高知旅行⑮日曜市

高知旅行 旅行日2023.12.03㈰ホテルで朝食バイキングを済ませ、 いざ、朝市へ。 高知市では、日、火、木、金と 週4日、場所が違いますが、街路市が開かれています。 中でも、追手筋(おうてすじ)で開かれる日曜市が 一番スケールが大きいので、行ってみま…

高知旅行⑭ひろめ市場

高知旅行 旅行日2023.12.2㈯窪川駅15時51分発の特急あしずり12号で高知駅に戻ります。 こちらも、指定席でなく、自由席でらくらく座れました。 17時ちょうどに高知駅着。 駅で少しお買い物。 コンビニやアンパンマンショップもあります。 kiosk高知…

高知旅行⑬四万十川 JR予土線

高知旅行 旅行日2023.12.2㈯窪川駅から四万十川沿いを走るJR予土線に乗車します。 10時43分発の宇和島行き。 どうやら、券売機で切符が買えないので 窓口で買いました。1290円。団子鼻の車両が入線してきました。 初代新幹線0系モデルです。 歴代新幹線や特…

高知旅行⑫37番札所 岩本寺

高知旅行 旅行日2023.12.2㈯高知駅前に土佐勤王党三志士の像がありました。 左から、武市半平、坂本龍馬、中岡慎太郎。 特殊加工された発泡スチロール製だそうで、 台座を含めた高さは8.3m。 けっこう立派で、とても発泡スチロールと思えない ブロンズに見え…

高知旅行⑪スーパーホテル高知天然温泉 龍馬の湯

高知旅行 旅行日2023.12.2㈯スーパーホテル高知天然温泉 龍馬の湯に3泊します。昨日、膨満感が解消できたせいか、 朝からモリモリ朝食タイム。6時半から8時半。 ホテルの宿泊代に朝食バイキングが含まれています。 3泊するので、落ち着いて、食べ過ぎない…

高知旅行⑩旬家 うつぼの唐揚げ

高知旅行 旅行日2023.12.1㈮ドライブも終盤です。 レンタカーの受付の時にもらった地図を頼りに ENEOSでガソリンを入れます。 181キロ走行で、ガソリンはわずか8リットル。 恐るべし、日産eパワーノート。 こんなに燃費がいいのなら、 次回購入の参考に…

高知旅行⑨龍河洞

旅行日 2023.12.1㈮キンメ丼の後は、コンビニでコーヒー。 ところが、右側にあるローソンをスルーしたら 行けども、行けども、コンビニがない! そういえば、昨日、室戸に来るとき、コンビニなどなく、 ひたすら、灯りのない道路を走っていたっけ。 コンビニ…

高知旅行⑧室戸 キンメ丼 料亭花月

旅行日 2023.12.1㈮ソフトクリームも食べたし、まだお腹がすいてないのですが 次の目的地として室戸名物のキンメ丼が食べられる 料亭 花月を カーナビセットします。 県道202号の椎名室戸線で西側へショートカット。 カーナビの直前案内の「ここです!」にも…

高知旅行⑦室戸ジオパーク

旅行日 2023.12.1㈮最御崎寺からは、海沿いに車を走らせ 15分足らずの室戸世界ジオパークへ。 入場無料です。 第1の目的は、スタンプ3個、たまったので 龍馬パスポートのステージ1の青パスポートをもらうためです。 入口で申し込み書のはがきを出して、作っ…

高知旅行⑥ヤッコソウ 最御崎寺

旅行日 2023.12.1㈮室戸岬灯台から、今度は、 四国八十八か所24番札所の最御崎寺(ほつみさきじ)に。仁王門 仁王様が表裏に2体ずつ、計4体いらっしゃいます。 木製と石造り 門をくぐり、頭上に提灯。 この間、奈良の長谷寺で見たものと似てる。 そして、進…

高知旅行⑤室戸岬灯台

旅行日 2023.12.1㈮レンタカーで移動します。 室戸スカイライン(無料)に入り宿から5分ぐらいで 四国八十八か所24番札所の最御崎寺との兼用駐車場に到着。 このお寺、読み方が難しいです。 「ほつみさきじ」と読むのだそうです。 このお寺の西側の遍路道を…

高知旅行④室戸岬

旅行日 2023.12.1㈮夜明け前に、海岸へ。 うまくすると、だるま型の朝日が拝めるかと。 でも、残念ながら、昨晩に引き続き 雲が多く、雲の隙間からの朝日でした。 海鳥が岩場で羽を休め 宿の部屋にあった絵みたいな光景 シマシマ地層の岩々。 さて、朝食を食…

高知旅行③室戸荘

旅行日 2023.11.30㈭さて、今宵の宿 民宿「室戸荘」に到着。 室戸岬に一番近い宿です。 1泊2食付きで一人当たり6800円です。 当日、現金払いのみとのことでしたが PayPay使えました。 バス・トイレは共用ですが、 8畳の部屋に、洗面台付きで、窓からは、太平…

高知旅行②モネの庭

旅行日 2023.11.30㈭高知空港到着で、空港の日産レンタカーのカウンターへ。 そのまま、すぐに車で送ってもらい 高知龍馬空港店へ。 事前に予約したコースは、コンパクトタイプの車種おまかせ。 楽天から予約し、保険も含め 翌日、高知駅前支店返却、乗り捨…

高知旅行① 紅虎小吃店のしみだれ豚まん

沖縄旅行のアップを始めたものの ここのところ頻回に旅行に行っていたので 最近の旅行からアップしようと心変わりです。旅行日 2023.11.30㈭ JALのセールを発見したのですが、12月1日からだったので 前倒しの11月30日のフライトを探していたら、 成田発で…

レストラン:Grand9 ESPRESSO 狭山市

狭山市まで、友人のキルト展を見に行き ランチしました。 久々に美味しいパスタに出会ったので アップします。イイダコと芽キャベツのトマトソース リングイネ1480円 家庭料理では、なかなか選ばないイイダコと芽キャベツ。 イイダコは、きちんと処理さ…

沖縄③美ら海水族館 その1

旅行日 2023.4.6(木)那覇からバスで約2時間半。ついにやってきました美ら海水族館 以前、沖縄に来たときは、まだできていなかったので 念願のジンベイザメにご対面ができるぅ ワクワクドキドキ お出迎えのオブジェも楽しい。 ここで入園料218…

沖縄②那覇 「THE KITCHEN HOSTEL AO」

旅行日 2023.4.5㈬ドミトリー情報です なかなかおしゃれな空間でした。 女性専用フロアなので安心感あります。 2階ベッドに登りにくさを除けば 大満足でした。2階の居室フロアは飲食禁止ですが 1階部分にラウンジがあり こちらで皆さんコンビニの夕…

沖縄①那覇 沖縄料理「あさひ」

しばらく、お休みしていました。 ようやく最近の旅行をアップします。 そういいながら、半年たってしまいましたが。旅行日 2023.4.5(水)午前中にテニスをしてからの出発です。 3時ちょい前には、到着したのですが、のど乾いたぁ! 羽田空港ラウン…

レストラン:PRIME TOKYO 新宿野村ビル

久しぶりにアップします。とあるご縁で、選べるレストランのチケットを頂いたので、 数ある中から、こちらを選びました。 フレンチ・イタリアンのコースで、なんと飲み放題付きです。新宿駅からは徒歩約10分の野村ビルの49Fにあります。 地上200mか…

おうちイタリアン④

一番に作りたいのは、スフォリアテッラなんですが パイシートなど使っても、なんちゃって料理のアイデアが 浮かばなくて、まだ、できていません( ノД`)シクシク…これはヘルシーマリトッツォ 市販のパンに生クリームの代わりに水切りヨーグルトと蜂蜜です。 ドライ…

おうちイタリアン③

豆腐チップス ヘルシーチップス。お酒がすすむ。 豆腐150gを水切りします。 私は、レンチンしてから、すのこ付きの保存容器に入れて冷蔵庫へ。 泡だて器でなめらかになるまで撹拌。 粉チーズ大さじ2(約10g)塩コショウ、ガーリックパウダー、バジルのみ…

おうちイタリアン②

夏におすすめのイタリアン桃のパスタ 桃がひと箱6個いり970円で売っていたのでゲット。 2回も買って、思う存分、堪能したので 目先を変えて、イタリアンに。 桃はくし形にカットして、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで マリネして冷やしておきます…

おうちイタリアン①

おうちイタリアンをしばしご紹介茹でないラザニア ラザニアって、けっこう手間がかかりますよね。 茹でないラザニアの方法、友人から10年以上前に教えてもらいました。 当時は、半信半疑でしたが 今は、スパゲッティも水戻ししてから加熱する方法が一般的…

フィーコ・ディンディア

小田急線本厚木駅のイタリアンをご紹介 シチリア郷土料理。 イタリア語でオーダーが飛び交うので 楽しいです。ランチは5種ぐらいから選べる950円のクイックランチの他に 前菜5種付き1480円、+525円でドルチェもご希望でつけられます。 ドルチェ…

タントベルデ 伊勢原店

伊勢原市にあるイタリアンをご紹介 ランチタイムは、メインをたのむと スープ、サラダ、前菜、ドリンク、アイス がおかわり自由のバイキングで かなりコスパいいと思います。スープとサラダ この日は、軽くカレー風味の野菜コンソメスープサラダは オーソド…

トラットリア フーコ

秦野市の地産地消のレストランをご紹介。 ここも、リピしているお店です。アミューズ はちみつとチーズのブルスケッタ前菜 イタリアンサラミ、茄子のパルミジャーノ、鶏ハム、メバチマグロのカルパッチョ、 オリーブ、カリフラワーのピクルス 新鮮野菜にバル…

サルバトーレ クオモ サブナード

久々、都内で用事があったので 新宿のイタリアンを 平日限定プラン ホットペッパーグルメで予約しました。 遅めのランチ13時~90分 フルーツ&ベジ キレイになれるブランチビュッフェ、乾杯ドリンク付き 2380円さすがにピザ各種ありまして、美味しか…

トラットリアピノーロ

イタリアつながりで リピしているイタリアンレストランのご紹介。 小田急鶴巻温泉駅から徒歩6分のトラットリアです。 こじんまりしたお店で、ご夫婦(たぶん)で経営されています。 ちょっと、奥まって隠れ家的です。オードブル +550円でコース2050…

イタリア旅行㊽ 旅行費用と反省

最後の投稿になります。トラピックスのツアーでいきました。 28名様限定 アリタリア航空直行便 夢のイタリア8日間です。 実際には26名の参加でした。旅行代金は、いつもの私としては、ちょっとお高め。 379800円です。 早期割引で5000円引き…