ロシア旅行①ウラジオストック観光

一人旅やせいぜい二人旅が多い中、珍しく女子6人+男子1人でツアー参加してきました。

2019年12月5日発
成田からオーロラ航空で2時間30分のフライトです。

機内食のサンドイッチは出ましたが、夕食はついていないので
ホテル到着後、現地ガイドさんのおすすめでタクシーでレストランへ。
ポルトカフェというシーフードのお店へ。

写真入りの日本語メニューもあり、注文しやすかったです。

カニサラダや牛肉の炒め物等々、アルコール各種の他クランベリージュースありました。

1人1品注文して7人でシェア。
ちょっと時間はかかりましたが、美味しかったし、ゆっくりできました。

鷲巣展望台のそばにあるホテル イーグルハウスインに帰り、タクシーを降りて、歩いて数分、せっかくなので夜景を見に行くと
なんと展望台は閉まって入れないではないですか。(´Д⊂グスン
今、考えると一般車駐車場入口が夜間閉鎖だったのかもしれない。

やむなく、とぼとぼホテルに帰りシャワー。
私は大丈夫でしたが、相部屋のもう一人が入るとしばらくして突如、シャワーが水に。
海外のホテルでは、しばしばあることですが
彼女は寒くて、ブルブルでした。

翌朝は、7時~朝食。簡易テーブルで作った場所で、私たちツアー客だけでした。
簡易しつらえのバイキングにしては充実していました。

さてさて、まずはウラジオストック駅へ
すぐそばに、レーニン像が鎮座しています。

まだ、暗かったので帰りの映像です

歩いていくと眼下にプラットホームが見え
夜行寝台シベリア鉄道が。
終点を示すキロポストも見えます。

そのまま直進して、
マリンステーション国際客船ターミナル「海の駅」へ
なかでは、大きなマトリョーシカがお出迎え。噴水も。
>

大きなマトリョーシカ 時間になると開いてショップになるらしい
<

ようやく日の出です。金閣湾の黄金橋や行きかう船が見られました。

そのまま徒歩でウラドギフツという土産物店へ
場所は、Korabel'naya Naberezhnaya, 1А, Vladivostok, Primorsky Krai, ロシア 690091
3階から入店。猫が置物のようにいてびっくり。
2階は工芸品。もちろんマトリョーシカもあります。
1階は食品。チョコレートやクッキー、ジャム、キャビアやいくらもありました。
日本円のレートが成田空港換金のレートよりもかなりよかったので
みなさん日本円で購入されていました。
私は、クレジットカードで。そのほうが、よりレートがいいはずなので。

バスで鷲巣展望台へ。
恥ずかしながら、老眼の私は、「わし」を「たか」と読んでいました。
鷲と鷹、似てませんか?
双頭の鷲(そうとうのわし)なんだからねぇ。
バス下車して、ちょっと階段をのぼります。
さきほど海の駅から見た金閣湾の黄金橋が、今度は眼下に見られます。

さらに上には、ロシアのキリル文字を作ったキリル兄弟の像が。

スラヴ世界にキリスト教を布教し、キリル文字を創案した聖キリルとメトディオス

次は、C-56潜水艦へ入場。
後方から入って、船首から出る一方通行。
ロシア海軍の歴史や狭いベッドの居住空間や魚雷の展示など見ました。

狭いハッチをなんとか通り抜け

ニコライ2世凱旋門は、くぐる事できます。
帝政ロシアの最後の皇帝です。
1890年から1891年にニコライ皇太子はアジア旅行に出かけて、最後にシベリア鉄道建設の起工式のためにウラジオストックに立ち寄った記念として建設された。
直前、日本にも立ち寄り、負傷した大津事件がありました。

2003年に再建されたもので、とてもきれいです

アンドレイ教会は、ピンクのかわいい外観です。
アンドレイは12使徒の1人で、ペテロの兄弟。
処刑の時のX字型の十字架で有名。
日本では、ソフトクリームで有名な清里清泉寮アンドレイ教会です。

サンクトペテルブルクエルミタージュ美術館の設計者と同じイタリアのラストレッリ設計

戦士の像のある中央広場へ
正式名は革命戦士広場。

ここから徒歩で、グム百貨店の裏側(通称グム裏)へ
おしゃれなカフェやレストラン等のレンガ倉庫街です。

レストランに行く途中かわいいベンチが

階段をおりてポルトフランコというレストランへ
場所は地下なのでわかりにくいかも
Svetlanskaya St, 21, Vladivostok, Primorsky Krai, ロシア 690091

イメージ通りとはいかないボルシチでした。
ビーツ入りの野菜スープって感じかな。

ボルシチサワークリーム

ただ、他にサラダとパン、ピロシキタラゴンみたいのがのったクロケット、デザートのシュークリームに紅茶がついて、おしゃれで満足でした。

マリンスキー劇場から黄金橋を臨みます。
橋の反対側ですね。

2012年にAPECが開催ルースキー島へ
貝殻の形をイメージしたプリモルスキー水族館へ。

水中トンネルもきれいで
見どころ満載でした。
ダイバーとサメがパーフォーマンスしてくれるのですが
ダイバーがなかなかサメを捕まえて離さず
虐待じゃないかなんて笑ってしまいました。

カラフルなヒトデたち

さぁ、空港に向かって、一直線。けっこうギリギリ。
ハバロフスク行きの飛行機に乗れました。
機内食はお決まりのサンドイッチ。

この辺で次回のハバロフスク