ロシア旅行③お土産

なか2日の弾丸ツアーだったので、お土産は買える時に買いました。
幸いにも、お土産物屋さんと市場とスーパーによれたのよかったです。
ツアーでなければ、もっと、市場やスーパーに入り浸りなんですが
いたし方ない。
空港の売店は、あまり充実していないのでご注意を

ロシアで一番有名なアリョンカのチョコ
極々、ふつうのチョコです。
ナッツやミルク等のアレンジチョコもありますし、クッキーもあります。

アリョンカの有名チョコ


ヌガーチョコとヌガービスケット
個包装なのでばらまき土産にはもってこいです。


ワッフル2種 いずれも1個入りのも売っていました。

いちごワッフル
チェリーワッフル


ヘーゼルナッツの入ったミルフィーユ状のケーキ


ロブスターポテチ
厚手で大きいです


ジャム各種 なかでもサクランボのが一番おいしかった

サクランボジャム
レッドカラントのジャム あまり特徴ない
<>
カシス(ブラックカラント)のジャム
<>
カシス(ブラックカラント)のジャム よりプリザーブで粒々


はちみつ ロシアでは名物と言われているが
空港で現地のおじさんがお勧めしてくれたのは
ちょっと、私には匂いがきつくてだめでした。
でも、愛してやまないっていってたから、
どうやら、味覚が2分されるようで、
我が家でも好きな人と嫌いな人が2対2に分かれました。
ブルーチーズにあうみたいですが、それも私にはちょっと・・・・
私は、白はちみつがお勧め。ちょっと粘度がありますが
それが、逆にクリーミーな感じです。
ロシア語表記の内容はわからないので翻訳機である程度の内容はわかりますが、
びわみたいなフルーツは、買う時、翻訳機ではわかりませんでしたが
シーバックソーンというグミの一種のフルーツでした。
この白はちみつもおいしかった。
この2つはリピしたい。スーパーマーケットでもあるかもしれない。

現地の方のおすすめ
<>
ちょっと割高ですが白はちみつうまし。市場のはちみつ専門店にはなかったような
びわの絵柄だけどグミの一種が入った白はちみつ


市場で買った伝統菓子のパフラヴァ アーモンドのお菓子
ホントはひし形なんだけど、ホームメイドで計り売りしてました。


3層のゼリー

駄菓子


ピスタチオ いろいろなナッツの量り売りをしていました
オーストラリアで買ったブラジルナッツもありました。
黄色いピスタチオがあり、それにひかれたのですが
どこ産とかお店の人が説明してるうちにすっかりわすれてしまった。何グラムじゃなく残った100か200ルーブルで買えるだけってオーダーしたのでした。
帰る道々、黄色のが欲しかったんだっけと思い出すありさま。トホホ。

ノーマルなピスタチオ たしかシチリア


朝鮮料理のお惣菜。試食もできます。
うかうかすると余計なものまでおまけしてくるので
現金はこれしかないという。
カードも使えるよと言われたけど断りました。
めずらしいちょろぎの和え物
日本では正月の赤いのしか知らないけど
そういえば、1回、実家で育てた事あったけど泥を取り除くのが大変だったそうです。
お姑さんは、そういえば、お正月の赤いちょろぎは初めてで、そんな変なもの食べるなんてってびっくりしてました。
イモ虫みたいに見えますが、小梅のコリコリに近い食感です。

ちょろぎと人参の甘酢和え
レバー
豚耳
おまけの人参ナムル


極東美術館で買った絵葉書 他にも種類ありました。

12枚いり

そして痛恨のミス。最後に現地ガイドさんが夕食時にキャビアの販売予約を受け付け。
だれも頼んでないのですが、私は頼むと言いながら、
ルーブル、使っちゃったから、お金ないのでキャンセル。
今から思えば、日本円で払えたかもしれないし、
キャッシングしてもよかったのになと帰国してから思いました。
空港にも売ってたけど、ちょっと、高かったのでやめました。
なので、悔しいので
とんぶりを使ったなんちゃってキャビアを近日、アップします。
なんちゃってだからね!

   ②へ     |    ④へ