なんちゃってパフラヴァ

春巻きの皮を使って、なんちゃってパフラヴァです。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210411145837p:plain

完全なレシピをネットで探せなかったので
市場で買った味を思い出し、
想像しつつ、作ってみました。
なかなか、近い味にできたのでご満悦。
表面がちょと硬いので、
フォークで食べるというより
手で食べるフィンガータイプです。
なんちゃってレシピは以下です。

17㎝角のパイレックス容器1個分の材料
 パイシート   2枚
 春巻きの皮   6枚
 溶かしバター      35g
 アーモンドプードル  170g
 三温糖(上白糖でも可)100g
 ミックスナッツ    170g
 はちみつ        70g

アーモンドプードルの塊をつぶして、砂糖と混ぜておく。
ミックスナッツを粗く刻む。
今回は、アーモンド、クルミカシューナッツ。1種でも可。
春巻きの皮を型に合わせて切っておく。
ボール紙で型紙を作っておくと便利です。

型にオーブンシートを交互に敷く。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210411153504p:plainf:id:hibikorekoujitunikki:20210411153530p:plain

パイシートを型に合わせて切り張りし、
アーモンドプードルと砂糖を敷きこむ
f:id:hibikorekoujitunikki:20210411153713p:plain

ナッツを並べて少し押してなじませ
f:id:hibikorekoujitunikki:20210411153919p:plain
さらにアーモンドプードル砂糖を敷きこむ

春巻きの皮を1枚敷き、溶かしバターを塗る。
さらにもう1枚春巻きの皮をのせ、溶かしバターを塗る。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210411154241p:plain

アーモンドプードル砂糖、ナッツ、春巻きの皮を繰り返す。
一番上は、パイシートを型に合わせて切り張りしたものを
めんぼうで軽くなじませてからのせ、卵黄を塗る。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210411154503p:plain

冷蔵庫に20~30分いれてなじませる。
菱形になるように包丁を入れて、くるみをのせる。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210411154833p:plain

切れ目の溝にそって蜂蜜をゆっくり流し込む。

180℃に余熱したオーブンで30~35分

f:id:hibikorekoujitunikki:20210411154950p:plain

あちゃー、写真撮るのを忘れて味見してしもうた。
あわてて、もどす。
(おやっ、2個もたべたなぁ)

オーブンペーパーごと型から出し
冷めたら、もう1度、包丁を入れて切り分ける

はしっこのエンドカットのところも
キャラメリゼされて美味しいでーす。
菱形じゃないけど、作った人の特権。