メルボルンとエアーズロック登頂④サザンクロス駅とフリンダースストリート駅

2019.10.18(金)

宿はいつも徒歩圏内の立地にとっているので
10分ほどで、サザンクロス駅に行かれます。
大手スーパーマーケットのColesコールスは、
シャトルバスを降りたときに確認しているので
あとで買い物する予定。
まず、駅ビルの中でシムカードを探さなくちゃ。
でも、なかなか見つからないのです。
ギガ数が大きくて高いし、
ショップでフィックスしてくれそうもない感じのところも多く、
ここでは、断念。

他に飲食店や土産物などチェックして、
スーパーマーケットへ。
興味津々。
でも、2晩で移動だから、最低限の物だけ買いましょう。
ザジキに合わせるクラッカーと朝食用のヨーグルト。
ヘーゼルナッツのオーツクラッカー4.5ドルはホントおいしくてリピしたい。
トロピカルフルーツ入りのヨーグルト1.75ドル

宿に戻って、
少し水分補給したり、ザジキをクラッカーにのせて
さっそく食べてみました。合う~!美味しい。
小休憩。元気復活。
やっぱり、まだ時間あるから、無料のトラムに乗って
フリンダースストリート駅へ行こう!
小休憩で体力がカムバック。
トラムの路線図を写メにとって、フリー区間を確認し
クイーンビクトリアマーケットへ行く途中に確認しておいた
トラムの駅へ。宿からは、北東になる、3~4分のところ。
No35のシティサークルトラムに乗車できるかもと思ったのですが
この日の最終は終わっていたみたいです。
逆回りは来るのですが。まぁ、チャンスは、まだあるから、焦らない、焦らない。

あきらめてウィリアムストリートから55番にのり、向かいます。
フリーゾーンのギリギリをダウンロードした地図で
位置確認しながら、下車。帰りの乗り場もチェック。
フリンダースストリート駅の西側のはずれです。
レンガの壁沿いに歩くと
ほどなく駅正面に。
写真によく掲載されている景色です。
感動!
いやいや、シムカードを探さなくちゃ
うろうろして
通話付き20ドルのシムを発見。
6ギガで国内通話無制限。28日間有効。
フィックスもしてくれるというので
お願いしました。
ところが、フィックス後、
電話はかけられるのですが
受信できない。なぜ?
ネットもうまくつながらなくて
他の係りの人がやってもつながらないのです。
だいぶ粘ったけど
もう、電話かけちゃったし、キャンセルはできないだろうなぁ。
国際だから、明日になればつながるかもと
わけのわからない事を言われたけど
時間ばかりがすぎてらちがあかないので
まあ、最低限エアーズロックでトラブルがおきたら
電話はかけられるから、SOSできるかと思い、
ネットのフィックスをあきらめて店を出ます。
駅はいつの間にか夜のライトアップです。

2駅だけフリートラムに乗り
また、55番のトラムで帰ります。
途中駅のほうが宿に近そうなので
位置確認しながら下車。
無事に宿に到着です。ほっ!
シムカードのセットアップを調べながら
問い合わせのメールをしたり。
周波数のバンドが対応しているかまで調べちゃいました。
でも明日は、パッフィンビリー鉄道に乗る半日観光なので
シャワーして早く寝ましょう。
共用シャワーは、ちょっと緊張しましたが
鍵もかかり、問題なく使用できました。
おやすみなさい。バタンキュー。

   ③へ   |   ⑤へ