メルボルンとエアーズロック登頂⑥フリンダースストリート駅

2019.10.19(土)

半日観光は1時過ぎに解散だったので、ランチをどこかで探さねば。
フェデレーションスクエアの1階をウロウロ。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210504153907j:plain
カフェやレストラン、土産物店があるのですが
琴線に触れる食べ物がなく
そうこうしているうちに
アボリジニアートの展示が無料であるのを発見。
しかも無料です。
アート会場には、おしゃれなカフェやレストランが
ある場合が多いので
行ってみることにしました。
エントランスでリュックなどの荷物は預けます。
会場に上がると
アート作品がいっぱいです。
いい雰囲気のカフェがあったのでランチにします。
ベジタリアンメニューがあったので
注文してしばらくすると
ごめんなさい、材料の1つがないので提供できないと。
う~ん、残念。イケメンのお兄さんだったので簡単に許しちゃいます。
他にお勧めをきくと、オージービーフパイと言われました。
では、それをお願いして、席で待ちます。
他に1組いるぐらいだったので、静かでのんびりできます。
温めて、サラダ付で持ってきてくれました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504152928j:plain
おしゃれで、美味しかった。
眺めは、半日観光で通ってきた道と線路が見えます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504154044j:plain

そうだ、さっき撮影した写真のフェデレーションスクエアを還りみて
モザイク模様の中にいるのがわかりました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504153706j:plainf:id:hibikorekoujitunikki:20210504153755j:plain

食べたかった物の写真があります。
キノコとビーツのスプレッド、6種類のシードパン。
ビーガンと書いてあるから
お肉は使ってないはず
食べたかったぁ。女々しいぞ。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504155209j:plain

アボリジニアートは、
なかなか見ごたえがありました。大作もあり。
写真撮影できないのが残高です。
1階で荷物を受け取り、ショップをちょっと見て
徒歩でフリンダースストリート駅方面に向かいます。
向かい側のセントポール大聖堂の前で馬車を発見。
カッコイイ。結婚式かなぁ?式典かなぁ?
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504160644j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161036j:plain

すぐにフリンダースストリート駅です。
昨夕は、ちょっと暗くなっていたので
日中の風景を楽しみます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161248j:plain
駅構内も美しい
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161616j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161639j:plain

昨日は乗れなかったシティサークルのトラム35番が
ちょうど運よく来たので迷わず乗ります。
30分に1本ぐらいなので、非常にラッキー!
1周、1時間ぐらい。
無料です。サークル内のトラムは無料なので便利です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161322j:plain
一周して、メルボルンの街並みを楽しみます。
サザンクロス駅の西側を通り、
反対側から垣間見ていたマーベルスタジアムのわきを過ぎ
フラッグスタッフ駅の見慣れた乗車位置も過ぎ
ビクトリア州議事堂の前で
ウェディングドレスの方を見ました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161408j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210504161431j:plain

さあ、一周ちょっとしたところで
いつも通り55番に乗り換えて帰ります。
思い出しながら書いていて気が付いたのですが
路線番号は頻繁にかわるみたいです。
ガイドブックの記載も違うし
最近のグーグルマップを見ても
これまた違うし。
とにかく現地で、スクショ撮ったのが残っているので
それをもとに書いています。
何年か後に行かれる方は
最新の路線図をゲットしてくださいね。

宿には、2部屋ぐらい、明かりがついて
帰ってる人もいました。
ザジキやフルーツなどを食べて
シャワーして荷造り。
さぁ明日は、エアーズロックに向けて出発です。

   ⑤へ  |  ⑦へ