メルボルンとエアーズロック登頂⑪カタジュタのサンライズと風の谷ウォーク

旅行日 2019.10.22(火)

今日は、カタジュタのサンライズと風の谷ウォークです。
カタジュタはウルルと並んで国立公園内にあり
ナショナルパークパス代金に含まれています。

エアーズロック(ウルル)があまりにも有名なので
知られていませんが、英名はオルガ岩群、
現地のカタジュタはたくさんの頭という意味で、
36ものドーム状の大きな岩がたくさん集まっています。
レンジャーの人の話では、
エアーズロックはたて方向に隆起したものですが、
カタジュタは、横方向にローリングしてできたものだと言っていました。
なるほどです。

今日は、昨日よりさらに10分早い4:45の出発予定です。
勝手がわかったので、暗くても大丈夫。
カタジュタ行きのホップオンホップオフのバスは1台なので
すぐにわかり、受付もすぐ済みました。
今日も、Japaneseと書かれた専用バスが2台きました。
やはりかなりの日本人。エアーズロック行きのようです。
私たちのバスは、20人前後でしょうか。
昨日のウルルの帰りのやさしいドライバーさんのお嬢さんだったので
安心です。
こんな大きなバスを運転するには、小柄でスリム、
ペネロペクルスをもっとかわいくした感じです。

ウルルまでは、リゾートから20km、約20分ほどでしたが
カタジュタまでは53km、約50分かかります。
エアーズロックは高さ348mですが、
カタジュタは、高さ546m(海抜1069m)のマウントオルガをはじめとし
大小の岩からなる一帯の総称です。
エアーズロック同様、7000万年前に今のような形になったと言われています。

バスはデューン・ビューイングポイントへ。
駐車場から4~5分で高台にでます。
途中から、金属の網目でできた道になるので
歩きやすいです。
カタジュタが広く見渡せますが、赤く色づく感じではありませんでした。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522151332j:plain

ちょっと遠いですがウルルも見えます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522151830j:plain
日本人は、こういう日の出とのセットを好みますよね。

移動してトイレタイムです。
トイレは1か所しかありません。
ビューイングポイントも兼ねていて
先ほどは南東からのポイントでしたが
ここは西側からのポイントなので
太陽が映り込みます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522153452j:plain

駐車場につくと、地図があり、ドライバーの彼女が丁寧な説明をしてくれました。
パンフレットでは、
1周8km3時間の記載ですが
どのくらいのペースかわからないので、聞いてみると
ゆっくり歩いても余裕は、あるとのこと、
急がずとも楽しむ時間は十分あると言っていました。
時計回りと反時計回りではどちらがいいか聞くと
反時計回りをお勧めされました。
緊急ボックスもあり、救助がいる時、使うように言われました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522153719j:plain

さぁ、出発です。
駐車場から約1kmぐらい、草木のしげる平坦な道を歩くと
カル展望地Karu Lookoutに到着です。
いきなり、異次元空間です。
ゴツゴツした岩場にカタジュタのドームの岩肌が見えます。
ビデオはあるのに写真がない😢
アップできないのが残念。
当時は、ブログを書くなんて思ってなかったものですから。

ここで焦らず、朝食を食べていないので
簡単な自家製サンドイッチを食べ、再開。
ごつごつした岩を降りていきます。
岩が続きますが今度は横移動で岩場を下っていきます。
体が斜めになり、平衡感覚を試されます。
ようやく平らな場所に出ました。
草木も生い茂り、オアシスみたいな安堵感があります。
ドライバーの彼女が言っていた時計回りか反時計回りの分岐点です。
迷わず、反時計回り方向の右へ。
少し平坦な道が続きます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522162450j:plain

すぐに水飲み場がありました。
かわいい鳥たちが群がってきます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522162751j:plain

さて、上りの始まりです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522163020j:plain

ここまで登ってきました
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522164408j:plain

さらに道は細くなったり険しくなったり
でも、こぶこぶのようなドーム型の岩は必見です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522164720j:plain

ようやく、カリンガナ展望地Karingana Lookoutに
到着です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522164910j:plain

反対側の景色です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522165023j:plain

異次元の世界に来た感じです。
両側から迫る岩肌。
座って休憩していると
風が吹き抜けるのが感じられます。
気持ちいい、最高!

ここからは、下りになるのですが
ごらんの通りガレキのような場所でして、
何度か、ズリッ、ズリッとすべるので
注意していたのですが
ついに、転んで5mぐらいズズズズッと滑り落ちるはめに。
自力で止められず、わぁっ!と言ってしまったので
2人連れのお兄さんが心配して大丈夫かと寄ってきてくれました。
幸い登山用の手袋をしていたので、怪我なく、
ズボンも破れず、立ち上がってみて、大丈夫そうなので
All right, no problem. Thank you !
といって別れました。
いや、めっちゃ、恥ずかしかった。

もう、これ以上、転びたくはないので慎重に降ります。
ようやく、だんだん平らになってきました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522170950j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522171041j:plain

周りの景色も眺められる余裕が出てきました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522171223j:plain
すごいところです。

最後に登り。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210522171359j:plain

平らな道に出たのでようやくホッとしました。
歩きながら、ご夫婦のうちの奥さんが話しかけてきてくれて
雑談していると周りの木が
ユーカリの木だと教えてくれました。
英語でeucalyptusです。
コアラの食べ物だけど
コアラがなかなか通じない。
アクセントの場所を変えたりコアラのラはRかなぁとか
試行錯誤。
オーストラリアで有名な可愛いい動物と
ジェスチャーを交えながら説明したら
やっとわかってもらえました。

水飲み場が出てきて、休憩。
もうすぐですが、無事に1周できたので、
ホッとしました。
時間に余裕あるので、しばらく休憩して
再出発。
あの横に長い岩場と最後の登り、無事に終え、
最初のカル展望台でビデオをとって、
林の平坦な道を抜けて駐車場へ。
待合のために東屋があり、日陰で待つことができます。
無事にホップオンホップオフのバスに乗って
宿に帰着しました。
まだ、11時です。

宿の売店で水を買いました。
1.5リットルの同じものが4.5ドルでした。
スパーマーケットでは4.29ドルなので
重たい思いをしてスーパーマーケット経由で
買わなくてもいいですね。
ちなみにスーパーマーケットでは、箱入りの大型、お徳用も売っていたので
レンタカーの人には、お得でいいですね。
私には、ちょっと、、、


さて、まだ、たっぷり遊べるので
まず、今日3時30分発のカタジュタのサンセットと
明日のウルルのサンライズ
ホップオンホップオフのバス予約をします。
宿のフロントで予約できるので、
インフォメーションセンターまで行かなくてだいじょうぶです。
まだ、3時半まで時間があるので、
ちょっと休んで、無料のアクティビティに参加しようと思います。

    ⑩ヘ  |  ⑫へ