梅仕事①梅ブランデー

梅仕事の季節です。

梅酒は、いろいろな人がアップしているので、
わたしは、焼酎の代わりにブランデーを使った梅ブランデーをアップします。
かれこれ35年前、会社同期のお母様が作られていたのをいただき、虜になったものです。
洋風料理によく合います。

作り方は焼酎で作る梅酒と同じで
ただ、ブランデーに変えただけです。
やさしく洗って、数時間水にさらしてあく抜きした梅のなり口を取ります。
清潔なふきんで水分をとり、
70%の糖分を用意します。
今回は、いつもの氷砂糖にする予定が、
安かったので3mm角の中ザラ糖を使いました。
氷砂糖よりやや目が細かく、軽く茶色です。

下処理した青梅  500g
中ザラ糖     350g
ブランデー    640ml

梅と中ザラ糖をいれ、ブランデーを注ぐ。
氷砂糖だと、梅と氷砂糖を交互にいれますが
中ザラ糖だと、すぐにしずむので
気にしないで入れます。
氷砂糖に比べ、早く溶けるので、
毎日ではなく、気が付いた時に
瓶を回す程度です。
アルコール度数がブランデーの方が高いので
早く抽出されます。
中ザラ糖もあって、早くできたかと3週間しかたってないのに
試飲。おいっ!
でも、美味しかったです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210620143409j:plain
もう少し、このまま抽出します。
半年ぐらいで、梅の実を出すといいと思います。
ブランデーはサントリーのV.O
f:id:hibikorekoujitunikki:20210620143337j:plain
ウィスキーでもいいと思います。

途中経過はこんな感じです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210620143433j:plain