さくらんぼジャム

f:id:hibikorekoujitunikki:20210627152652j:plain
さくらんぼの季節になり
さくらんぼ狩りに行きたぁいけど、
コロナの収束がまだまだなので、我慢です。
先日、珍しくアメリカンチェリーの安売りをしていたので
大量に買いました。
かねてから外国のチェリージャムがおいしいので
作りたかったのですが、コスパが悪そうなので
先延ばししていましたが、
今回、初めて実現しました。

種を取るのに時間がかかるかもしれませんが
フランスで買った器具があり、楽しく大量にできました。
パッチン、パッチンとおもしろいです。

私の持っているのと同じものが
アマゾンであったので紹介します。

他にもいろいろな種類があるので
必用な方はよく吟味してください。
そうそう頻繁に使うものじゃありませんからね。

砂糖は30%で作ったのですが
思いのほか甘かったので15~20%でよかったかなと思います。
種もお茶パックに入れ、煮ましたが
ペクチン足りなそうだったので
夏みかんの種もお茶パックに入れて後から足しました。
ゆずの種が一番ペクチンが出るような気がしますが
今年は、ゆず、あまりもらえず、種の冷凍在庫なしでした。
頑張ったのですが、ちょっと、ドロッとしないので
ホワイトチアシードを入れました。
アメリカンチェリーには、ブラックの方が
合うかもしれませんが。

最近は困ったときのチアシードでして
潔くペクチンと砂糖を混ぜたものをいれれば
トロミが付くのですが
アシードを入れて、加熱するとトロミが出るので
利用しています。
最初はスーパーフードと言われていたので
健康にいいかなと思って買ったのですが
今では、手作りイチゴジャムにも入れています。

煮ている早い段階で取り出し
タルトの上にトッピング。
なかなか、おいしいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210626182928j:plain

イチゴジャムのチアシード入りはこんな感じです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210627152728j:plain

肝心のコスパ
さくらんぼと砂糖の材料費だけで計算すると
ジャムの仕上がり100gあたり175円にもなってしまうので
おいしいのですがコスパは良くないです。
気軽に人にあげられないかぁ。