夏みかんざんまい

f:id:hibikorekoujitunikki:20210708164220j:plain
オランジェット
夏みかんピールをチョコがけしたものです。

実家に夏みかんの木があるので
毎年、恩恵に預かっていたのですが
今年の夏みかんは、様子がおかしい。
どうやら、カミキリムシにやられたせいで
細々と成っている感じ。
今年で最後かもです。

まず、ピールを作ります。
夏みかんはしばらく水に浸して
表面の汚れを落としたら
ミクロスポンジで、こすってきれいにします。
5ミリの短冊にきり
水からゆでて沸騰3分。
2回ほどゆでこぼしたら
水に一晩さらします。
重量の70%の砂糖を3回に分け
温めては冷まし、糖分を徐々に入れます。
最後は、水気がなくなるまで煮詰めますが
オレンジピールなら鍋を最後にあおりながら
焦げ付く寸前まで水分を飛ばしますが
チョコ掛けの時は、固くなりすぎるような気がして
そこまではしていません。

糖蜜を切って、溶かしたチョコをコーティング。
冷まして、冷蔵庫で保管します。

残りはお好みでグラニュー糖がけ。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210708164302j:plain
こちらも、乾かして常温保存で大丈夫。

チョコのテンパリングが面倒くさい時は、
ココアまぶし
f:id:hibikorekoujitunikki:20210711202429j:plain
無糖のココアパウダーにからめます。
何回かくり返してもいいのですが、
私は、1回まぶしたあと、
少し乾かして、
ココアパウダーの入ったタッパーに入れて保存してます。
手が汚れるので、箸でつまんで食べてます。

いずれも、おやつはもちろんですが
洋酒に、めちゃ合います。

いつもは、伊予柑の皮と夏みかんの中身で
ママレードを作っていたのですが
今年は、作りそびれたぁ。
伊予柑の出回る時期が短いのでゲットし忘れました。
夏みかんだけだと苦さが際立ってしまい
苦さの苦手なムーミンママは
伊予柑と合わせるのが好きです。
仕方ないので、オレンジの皮と
夏みかんの中身で、
ママレードを作りました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210711203000j:plain
種はペクチンがでるのでとっておき
お茶パックに入れて
ジャムを煮ているときに一緒に入れます。

ちなみに夏みかんの中身を袋から出すのは、
2房ぐらいに小分けして、
包丁を中心側ではなく、
外側の半月状に入れます。
オレンジなど、形良く飾りに使いたい時は、
別ですが、
ジャムにしたり、
そのまま生で、ヨーグルトと合わせて
食べる時は、形がくずれてもかまわないので、
この半月側に包丁目を入れてむくのは、
早いです。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210711203808j:plain
夏みかんピールと紅茶のシホンケーキです。
ピールの形が悪いものは、お菓子に。
アールグレイと柑橘系は、合うので、
おいしいです。

実は、シホンケーキ、もうすぐ作れなくなっちゃいます。
自宅は、ガスオーブンなんですが、
ガスコンロが、着火がうまくいかず、
チャッカマンを使っていたのですが、
今回のガス検診で、ついに不適号になってしまい、
交換を余儀なくされました。
そうなるとガスオーブンも連動しているので、
ガスコンロと同じメーカーのオーブンもセットで変えないとダメなんですね。
古い電池式のガスオーブンなので、
新しくするには、
電気工事が必要だし、
けっこう割高。
さんざ、迷ったあげく、
ガスオーブンは、諦めました。
庫内の狭い電子レンジ一体型の電気オーブンが、
代役ですが、
さすがに直径20cmのシホンケーキ型は、
入らないのです🤣
さらば、シホンケーキ。
工事の日まで、
シホンケーキ、焼きまくり✌️
新しいガスコンロの魚焼きグリルが
優秀なので、新しい展開があるとおもいます。
ミニオーブンみたいになるらしい。
楽しみでも、ありますが、
長年、大容量で、便利だったガスオーブンに
お疲れ様、ありがとうと言いたいです。