メルボルンとエアーズロック登頂⑰メルボルン ロイヤルアーケード Hosier Ln

旅行のテーマに帰ってきました。
季節の手仕事のスローフードをアップしていたので
だいぶ旅行のブログが遅くなっちゃいました。

旅行日 2019.10.25(金)

エアーズロックから戻り、久々に熟睡しました。
朝食は、別料金ですがホテルのブュッフェ6ドルを頼みます。
安いので、どれほど充実しているか、まずトライします。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210615154918j:plain
なかなかいい感じ。これで、6ドルは、コスパいいです。
後日、詳細アップします。
でも、5泊なので
さすがに毎日は飽きると思うので、明朝は別メニューにします。

まずは、購入したシムカードがうまくつながらないので
設定のためにショップへ。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210715183823j:plain
無料のトラム86番に乗って
エリザベスストリートまで。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210712200200j:plain
1914年開業の老舗デパートマイヤーの隣には
古い建物の中に、なんとH&Mが。
通りを見ているだけでも楽しいですが
目的はメールでは、拉致のあかないシムカードの設定です。
マップで示された店舗に行ってみたのですが
どうやら、大手のセカンドキャリアのシムカードみたいでして
結局、粘ったけどフィックスしてもらえなかった。
できることはやったので
気持ちを切り替え、通信なしで、行動するしかありません。
ホテルにいる時のWi-Fiが頼みの綱です。

まずは、近くの1870年開業のメルボルン最古のロイヤルアーケードへ。
電気のまだない時代の名残で、
自然光を取り入れたガラス天井がおしゃれです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210712191107j:plain
ハイソな感じです。
アンティーク、ジュエリー、輸入雑貨などのお店もあり
おしゃれなカフェやレストランもあります。

ロイヤルアーケード内はちょっとお高い値段。
外のアクセサリー店Lovisaが気になり入店
f:id:hibikorekoujitunikki:20210712200940j:plain
間口は狭いのですが
ヘアーアクセサリーが気になり
趣味のシャンソンの舞台用で欲し物いっぱいで迷ったけど
ちょっと買っちゃいました。
満足!
後日、お土産のブログでアップ予定。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210716061743j:plain
「コンドルは飛んでいく」の演奏にしばらく耳をかたむけました。
ケーナの楽器でしょうか、心地よいサウンドです。
ストリートミュージックを堪能後
ロイヤルアーケードにもどり
他にもあるアーケードを通りながら
フリンダースストリート駅へ
明日、無料のトラム圏外の郊外に行く予定なのでマイキーカードを購入。
カードだけで6ドルするのですが
使用後のカード代の払い戻しはありません。
でも、郊外に行くには、現金払いできず
カード必須なので仕方ありません。
自販機で買おうとしましたが
できないので窓口に。
どうやら、1週間滞在のマイキーパスと間違えていたようで
私は、マイキーマネーというのを買わなきゃいけなかったのでした。
1日乗り放題は、明日土曜に使うので
平日よりちょっと安くなって6.4ドルです。
税込みトータルで12.45ドルですが
目的達成のためには、迷わず購入です。
駅窓口の女性は、親切でした。

明日の準備もできたし、一安心。
駅近くの
ストリートアートで埋め尽くされたホージアレーン(Hosier Ln)
を通ってみます。
ガイドブックでは、ホージアですが
帰国後、ホージャーだったり、ホッシャーだったりの記載もあり
どれが正解なのかわかりません。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210712213439j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210715183902j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210712213524j:plain
ちょっと入るのためらわれる感じですが
けっこう観光客が多く
危険ではありません。
かなりの登坂なので、ゆっくり歩きます。
両側ストリートアートで埋め尽くされています。
定期的に書き換えられたいるみたいなので
写真と同じものはもう見られないと思います。
でも、パンクな感じは健在みたいです。



    ⑯ヘ  |   ⑱へ