メルボルンとエアーズロック登頂⑲ドッグランズ 観覧車

旅行日 2019.10.25 ㈮

いったんトラムに乗ってホテルにもどり、
荷物を置いて、水分補給とおやつにスーパーで買ったブルーベリーを食べます。
こういう時、立地の良いホテルは気軽に帰れて便利です。
英気を養い、出発。

われながら、元気ぃ!86番のトラムに乗ってWaterfront cityへ。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210720125110j:plain

終点で降りて、左手の方向に進み
ビクトリアハーバーをめざします。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723153126j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210719170224j:plain
ヤラ川の入り江になっているので
リバークルーズ船が出たり
プロムナードの散歩道が心地よいです

変わった建物がありました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723160023j:plain
近くになんかオブジェが。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723160146j:plain
なんだろう?もっと近づいてみます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723160248j:plain
赤い人がしゃがんでいます。
なんの説明もなく???
だれか知っている人、教えてください。

さて、来た道をもどり、反対側の観覧車を目指します。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723160704j:plain
36ドルもするので躊躇しますが
ここまで来たら、やっぱり乗ります。20人のりのキャビンなのに広いスペースに私ひとり。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723161116j:plain
ちょっと怖くて、端に行くのは、なかなか移動できなかった。
でも、意を決し、窓際へ。
下をみると怖~い。
最高部は117mで、ビル40階相当。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723163220j:plain

日没となり、いい雰囲気に。
さっきの変わった建物も見えてきました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723162055j:plain

ヤラ川に係るボルトブリッジがライトアップされてきれいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723162347j:plain

どうやら観覧車もカラフルにライトアップされています。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723163349j:plain

一周、約30分。
係りのお姉さんたちのもとへ無事に帰ってきました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723163802j:plain

降りると模型がありました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723163953j:plain
国旗の七稜旗にちなみ
アームが放射状に星の形をしています。
だから、この観覧車メルボルンスターオブザベーションウィールっていうんだ。
なるほど。

お土産売り場やカフェテリアもありました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723164558j:plain

アイスみっけ!1.55ドル
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723164647j:plainf:id:hibikorekoujitunikki:20210723164657j:plain
アイスばっか食べて。でも好きなんだもん!

観覧車の周りは2階建てのショップになっていて
レストランもいっぱいあります。
でも、だいぶ胃も疲れてきたし
帰って、軽く食事したい気分。

ホテルのそばにヌードルのお店があるので、行ってみます。
あったワンタン麵。
ところが、ここで大失敗。
入口でちょっと待たされ
2階フロアへ。
あれ?
あれ?メニューにワンタン麺がない。
お店の人に、ヌードルはないの?と聞くと
ラーメンをトッピングすればいいと。
???
どうやら、韓国鍋の店に入ったようです。
でも、気分はヌードルなので
一番、少なそうな鍋33ドルにインスタント麺3ドルのトッピングをオーダー。
麺は1つでいいのか?と聞かれましたが、もちろん1つです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210723170328j:plain
うわー2人前ぐらいありそう。
ピンボケですみません。
キムチ味でおいしかったけど
さすがに全部なんてとても食べられず
残しました。
豆腐やハムや海鮮など、いろいろ入っていました。
練りものみたいな具が変わっていました。
インスタントラーメンが、程よくスープを吸っておいしかった
けど、制覇ならず。
お店は、今はもう別のお店になってるみたいです。

会計をすませ、外に出ると謎が解けました。
出口のすぐ右に私の見たワンタン麺のメニュー表があるのですが
なんとまあ、違うお店のでした。
もっと右に進むと
曲がった先に別のお店の入口があったのです。
まあ、仕方ないけど
軽く食事をなんて思っていたのに
また、ガッツリ食べてしもうたぁ!


  ⑱へ   |   ⑳へ