メルボルンとエアーズロック登頂㉔ブライトンビーチ

旅行日 2019.10.27(日)

今日は、朝寝坊。
ツアーに参加して、ペンギンパレードを見に行くのですが
集合時間が11時10分の遅めなので
ホテルでのんびりと朝食です。
7月15日の⑰でちょっとだけ、アップしましたが
もう少し、詳しく。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823152001j:plain

パンは好きなものを選んで
トースターで温められます。
今日は、ライ麦パンをチョイスf:id:hibikorekoujitunikki:20210823152552j:plain
ほかにもシリアルは4種類ほどありました。ヨーグルトと合わせます。
ドリンクもコーヒー紅茶
オレンジジュースに牛乳。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823152814j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823152844j:plain

あと、バターやはちみつ、ジャムの他にベジマイトがあったので
多めにもらっちゃいました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823153024j:plain
発酵臭があるので、好き嫌いはあるようですが
私は、好きです。
ただ、塩分が多いので薄く塗るのがコツだと思います。
温かいおかずもあり
これで朝食6ドルですから、かなりコスパと思います。
宿泊客専用で、空いているし、ゆっくりと朝食。久々です。
出る時、ドアの開け方がわからなくて、右往左往。
仕方なく、他の宿泊客に聞いて、開けてもらいました。
なんか、ダブルロックなのかな?
頭の固い私。

部屋に戻り、普段使いのスマホのWi-Fiがおかしく
接続がうまく行きません。
うーむ、仕方ないので、もう1台の古いスマホで調べもの。
予約した本日のツアーをもう一度、見直します。
前回、もらい損ねたビリーティの様なことがないように
何が含まれているか、
観光は、ペンギンの他にどこに行くか
スクリーンショットに撮っておきます。
今回は、ベルトラ経由で
Go Westというツアー会社を頼みました。
ペンギンパレードが目的なので、
オプションで30ドル追加して、ペンギンプラスという鑑賞席にし160ドルです。
フィリップ島というメルボルンの南東135キロのところにあるので
帰りは夜遅いですし、さすがにフリーで行く勇気はなく
ツアーに参加します。


まだ、時間があるので
昨日のビーガン料理をつまみ食い。
ローストビーフ102g 6.12ドルですが
なかなかおいしいです。ビーガンとは思えない。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823161221j:plain
レモンとディルで味付けした魚 94g 2.82ドルも
鰆みたいな食感でレモン味がおいしかったです。
写真はピンボケで、アップできない😢

お昼ご飯が中途半端な時間になりそうなので
昨日のサウスメルボルンマーケットで買った
アランチーニというライスコロッケと
非常食用に、スーパーで買ったエナジーバーと
簡単なサンドイッチも持参しておきます。
夜、遅くなりそうですからね。
フロントで、Wi-Fiが繋がらないことを
言おうとしたのですが、
フロントに誰もいない。
ベルをチンしても、誰も出てこない。
まぁ、仕方ないか。

歩いて4分くらいのアトランティスホテルが集合場所なので
ちょっと早めに出て、ホテルのロビーで待ちます。
今回も英語ガイドなので、ちょっと緊張しますが
集合時間と場所を間違えなければなんとかなるかと。
ほとんど定刻にお迎えが来ました。
Joelジョエルというフレンドリーな男性です。
席は自由です。
12人乗りぐらいのミニバンです。
最初に自己紹介を促されました。
名前と日本から来た事と
英語があまり上手でないことを言いました。
すでに、2組いましたが
優しそうな感じで安心しました。
次々とピックアップして
総勢10人足らず。
1人参加は、私の他に、もう一人。
車は、乗り変えずに、このミニバンのまま行きます。
車内では、WiFiが使えます。
あらかじめ、この会社の旅行案内があり、
ホテルでアプリをダウンロードしておきました。
日本語を選べるので助かります。
アプリでこのツアーの勉強した事が、
車内Wi-Fiで同じく、提供されます。
ただ、オーディオガイドもあり、
文字案内より、ほんのちょっとだけ詳しいみたいですが
イヤホンを忘れたので、あとで聞くことにしました。


f:id:hibikorekoujitunikki:20210826152440p:plain
メルボルンから南に10kmほどのブライトンビーチ
Bathing Boxesという82軒のカラフルな小屋が有名です。
1862年以来のもので
もともと高級リゾート地の更衣室として使われていたそうですが
今は、文化財として保護されています。
均一な寸法で、電気や水道の設備がないにも関わらず
約5万ドルの年会費を支払うそうです。
オークションで28万ドル以上の値段が付いたこともあるようです。
もともと、イギリスのブライトンの町に
同様のボックスがあるそうで、そちらが起源の様です。
昨日、行ったルナパークの割と近くです。

天気は快晴ではないですが
なかなかいい感じです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823171445j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823171216j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210826131759j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823171254j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823171334j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210826131231j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823171516j:plain

オプションで、軽食の申し込みがあり、
3時頃かな、引き渡しになるので
ミートパイ頼みました。
席順から、私が一番だったので
まわりの動向がわかりませんが、
とりあえず、ハンバーガーより、
いいかなと思いました。

途中、小腹が空いたので車内でアランチーニ食べます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210823171707j:plain

  ㉓へ  |  ㉕へ