メルボルンとエアーズロック登頂㉕ムーンリットサンクチュアリ 野生動物自然保護区

旅行日 2019,10.27(日)

ブライトンビーチから、1時間ぐらいで、
ムーンリットサンクチュアリに到着です。
http://moonlitsanctuary.com.au
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830142049p:plain
到着の前に、園内の地図をもらいました。
無料のショータイムがあり、時間も教えてもらいました。
また、最後に、カフェテリアがあるので
ここで、オプションで頼んだ食べ物をピックアップするように
とのことでした。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830142819j:plain
入口でカンガルー、ワラビーのエサを3ドルで販売。
ちょっと、迷いました。
というのも、以前、ケアンズ
カンガルーのエサを買ったものの
みんな寝ていて、エサを食べてくれなかった記憶がよみがえりました。
でもまあ、買わないことには始まらない。
トライしてだめならしかたないから
買いました。

園内はいっぱい動物がいるので
最初から興味深いものでした。
コアラも、もちろんいます。f:id:hibikorekoujitunikki:20210830145217j:plainf:id:hibikorekoujitunikki:20210830145229j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830145720j:plainf:id:hibikorekoujitunikki:20210830145804j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830150202j:plain

ショーの場所も確認して
カンガルーエリアへ。
まず、たくさんの鳥がお出迎え
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830150307j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830150337j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830150721j:plain
間近でカンガルーが見られます。
子供を抱いたカンガルーは、
用心深いですが、
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144518j:plain
他のカンガルーは寄ってきて
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144602j:plain
手から、えさを食べてくれます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144659j:plain
14:30のショータイムになったので
会場に行くと
なんと無情にもゲートが閉まっているではありませんか。
もう、中に入れません。
同じような人が何人かいました。
ちょっと、高いところに登って様子を伺うと
鳥のショーのようでした。
鷹匠のように遠くから、飛行させてる感じ。
だから、逃げ出さないように、ゲートを閉めるんですね。
あきらめて、カンガルーエリアに戻ります。
同じツアー客の人がいたので
失敗した。ショータイムにちょっと遅れたら
ゲートが閉まって、中に入れなかったというと
いやいや、失敗じゃないよ。
こっちの方が、はるかに貴重な体験だよと
言ってくれました。確かにそうだな。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144829j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144915j:plain
ほんとかわいいんですよ。
そのうち、マンツーマン??
カンガルーは人間じゃないから
この表現は、ちと違うんですが
カンガルーより小さいかわいいワラビーを1匹、独占。
手から、いっぱい、モグモグとエサを食べてくれて
感激。かわいいったらありゃしない。
エサが少なくなったので、足してあげようと
私が手を引っ込めると、
待て!という感じで、ワラビーは手を出して
引き止めるのです。
そのかわいいさったら。何とも言えません。
そんなことが、2回もあったので
完全になくなってからエサを足してあげるようにしました。
びっくりさせてしまうといけないので
静かに胸ポケットからカメラを取り出し撮影。
シャッター音はしないので
警戒心なく、モグモグ。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144224j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144251j:plain
最後に優しく体をナデナデ。
柔らかい毛並みが気持ちよく
思わず、触らせてくれてありがとうって言っちゃいました。
かわいかった。
ショータイムが終わってからでは
集合時間を気にしてしまい
こんなにゆったりとは過ごせなかったでしょうね。
ワラビーちゃん、ありがとう。

カフェテリアに近づくとトイレ洗面があったので
丁寧に手を洗いました。

カフェテリアでは、ツアーガイドの名前を確認してから
私のオーダーを確認して引き渡しです。
問題なく、ミートビーフパイ3ドル、ゲットしました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830144135j:plain
お土産物も売っています。

いろいろな動物がいて、面白かったですが
ワラビーとのふれあいは、忘れがたいものでした。

入口で、有料のエサやり体験や写真、ディンゴとお散歩体験などの案内がありましたが、
時間が決まっています。
年齢制限のあるものも。
でも、カンガルーとワラビーのエサは終日です。
他にナイトツアーもあるようです。
園内地図は、動物のシルエットで示されています。
f:id:hibikorekoujitunikki:20210830154721p:plain
タスマニアデビルウォンバットディンゴ
見損なっていました。
残念‼
英語ガイドの看板には、絶滅危惧の度合いが示されています。
いまは、コロナの影響で休業のようですが
再開したら、おすすめです。

   ㉔へ   |   ㉖へ