メルボルンとエアーズロック登頂㉜帰国

旅行日  2019.10.28(月)

ロックアードゴージから、しばらく走り、休憩です。
帰りが夜になるので
おなかがすくといけないので
何か買うように勧められました。
ヘルシーなマックぐらいしかありませんがと冗談で。
ご当地マックがあるかどうかチェックしましたが
メニューは、珍しいものがないので
やめました。
ウロウロして、ドライバーさんがヌードルを食べているのを見ましたが
琴線に触れる店構えでもないのでスルー。
反対側のケンタッキー・フライド・チキンまで
様子を見に。
ちょうどいいドリンクがありました。
以前、セブンイレブンで売っていたスラーピーに似たような
フローズンドリンクです。
トイレをかりて、ラズベリを注文。
1ドルがないので2ドル出しました。
コインの大きさが逆で、1ドルコインより2ドルコインの方が小さいのです。
でも、おつりをくれないので請求すると
1ドルしか出してないとのたまう。
けっこう粘りましたが、根負け。
その後、馬鹿にしたように同僚の女の子に話している。
こっちが、英語が得意でないと思ったのか、
ちらちら見ながら、私の事を話しているのは
雰囲気でわかります。
女の子は困惑した雰囲気。
そして、ラズベリーではなく、メロンを出してきたのです。
これは、明らかにアジア人への偏見だと思ったので
レシートを見返し、ちゃんとラズベリーと書かれているのを確認して
クレームに行きました。
案の定、私がメロンをオーダーしたと言い張ります。
レシートを見せて、ちゃんとラズベリーと書かれていると
見せつけました。
しぶしぶ、ラズベリーを出してきましたが
あやまりもしない。
こんなことは、めったにないです。
99.9%の人は、親切で、私のつたない英語でも
なんとか理解しようとコミュニケーションしてくれるので
こんな風にあからさまに意地悪されるのは
滅多にないことです。
彼の名前を出して店にクレームしてもいいぐらい頭にもきましたが
これが現実なんでしょうね。
日本にいると黄色人種が当たり前ですが
海外では、珍しい生き物なんでしょう。
自分は、バリアフリーに生きてきたつもりですが
世界は、まだまだ、人種差別はあるのですね。
まぁ、気を取り直しバスへ戻ります。
そんな騒ぎで写真を撮るの遅れた。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030125602j:plain
スラーピーにそっくりでしょ。

f:id:hibikorekoujitunikki:20211030130335j:plain
夕日を眺めながら、自作のサンドイッチを食べました。
帰りは、海沿いのオーシャンロードではなく、
内陸の高速で帰ります。
それでも、夜の9時過ぎです。
ホテルに戻ると、欧米人の若い女性がポツンとフロントにいました。
私に、ここの宿泊客ですかと聞かれ、
だれもいなくて、チェックインできなくて困っていると。
ホテルの電話番号を聞かれましたが
彼女のと同じで電話しても誰も出ません。
途方に暮れていましたが
昨日の夜の事を思い出し、
たぶん、10時頃に、ここのドアは閉まるので、ホテルマンが、絶対に来るはずだと教えました。
昨夜遅くに、私が帰るとドアが閉まっていて、
ベルをならしたら、ホテルマンが出てきて開けてくれた話をして、
今、ここのドアが開いているから
絶対にセキュリティのために閉めに来るはず。
幸運を祈ると言って別れました。
部屋に戻り、内線でフロントにかけましたが、やはり誰も出ませんでした。
そういえば、予約の時、到着予定時間を聞かれたっけ。
ちゃんと言っとかないと、変な時間だと、フロントに人がいなくなるのかな。
気になるけど、シャワーして、帰国のパッキングしなくちゃ。

10月29日(火)

カンタス9時20分発の飛行機なので
本日も早起き。4時半ごろ起きて
コーヒー。
眠い。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030132124j:plain
仮眠した感じですが、とりあえず何かお腹に入れて出発したいので
先日ワンタン麵を食べそこなったあと
カップヌードルを買ったので
待望の恋しくなったヌードルです
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030132314j:plain
非常食用にプンパニッケルでサンドイッチを作っておきます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030134317j:plain

ホテルを5時15分に出発。
フロントに彼女はいなかったので
無事にチェックインできたのでしょう。
キードロップに鍵をいれてチェックアウト。
サザンクロス駅まで、スーツケースをガラガラ引いて15分足らずで
バスターミナルに到着です。
運よく、待ち時間なしでシャトルバスに乗れました。
2連結バスですが、早朝にもかかわらず、けっこう混んでいます。
まだ、夜明け前で、メルボルン観覧車のライトアップが見えます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030133015j:plain
車内は、フリーでWi-Fiがあるので、ネットつながって、安心。
空港には6時15分ごろ到着しました。
降りるターミナル番号を間違えたり、
まさかの空港を間違えたり
なんて予期せぬトラブルもあるといけないので、小心者の私は早くホテルを出発したのですが、
早く着きすぎちゃったかも。バスはこのあとだと30分後だから、ま、そんなもんかな。
出発カウンターはまだ受付前なので
座って待っていました。
するとお年を召した方が、
席を譲ってと。
おぉ、なんと気づかずに優先席に座っていた私。
「Priority seat」心に刻みます。
ようやくカウンターで受付が始まり
無事にチェックイン。
スーツケースは30kgまでOKなので、余裕です。
出国もすませ、身軽になったので、お店を見て回ります。
地元の人がお勧めもしてくれました。
空港のショップは高めですが
珍しいものもあり、面白いです。
さて、9時20分の出発予定ですが
機内食はすぐには出てこないので
自作のサンドイッチを食べ、デザートにマカロン5.8ドル買いました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030134909j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030134926j:plain

搭乗開始時間になってもクローズされたままで、人がいっぱい集まっています。
30分後に繰り下がり、
もう一回りして戻ってもまだまだ始まる気配がありません。1時間か1時間半を過ぎたところで
何か配っています。
全員が受け取ってる感じでもないし
はて?
人がほとんどいなくなってからいくと
遅延のためのミールクーポンのカードでした。
たしか15ドル分のカードでした。
遅延の理由は?と聞くとエンジントラブルと。不安!
まぁ仕方ない、気を取り直し、ピカンテパニーノ13.1ドルを注文。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030141330j:plain
搭乗前に完璧に満腹です。
あと1.9ドルお菓子でも買えばよかったけど
そうこうするうち、搭乗がやっと始まりました。
なんか、心配で眠れない。
エンジントラブルとやらで墜落したらなんて考え、遺書でも書いておこうかなんて思いもよぎりました。
でも、スムーズに離陸。
しばらくして食事です。f:id:hibikorekoujitunikki:20211030141909j:plain
牛肉とキノコの煮込み。左端はポレンタ(とうもろこし粉を練ったもの)です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030142257j:plain
マシュマロ入りのチョコレートドリンク、リンツチョコ添えもうれしい。
途中、マンゴーアイスも
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030142432j:plain
眠れぬまま映画を見たり。
到着前にキノコと野菜のタルト
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030142554j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20211030142609j:plain
ピンボケですね。
17時40分到着予定でしたが、
2時間遅れで到着。
エンジントラブルなんて言ってたけど
無事に到着できました。
成田から高速バス、私鉄を乗り継ぎ
我が家に夜中に到着です。
お疲れ~!
天気にも恵まれ、完全燃焼の旅でした。
この後お土産などもアップ予定。


   ㉛へ   |   ㉝へ