ブッシュスパイス

オーストラリアのエアーズロックアボリジニ食材のブッシュスパイスを買いました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211103151841j:plain
Salt Bush と書いてあったので、最近、流行っている
アイスプランツのように塩味を想像したのですが
ほんのり、わかるか、わからないかの程度です。
他に細かいアーモンドやマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ゴマ
ペッパーベリーリーフが含まれた、スパイスです。
最初は、サラダのトッピングに使っていたのですが
レシピの紹介のように
パンとオリーブオイルで食べるとかなりいい感じ。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211210121858j:plain

鶏もも肉に軽く塩をして、ブッシュスパイスを
かなりコ-ティングして焼いたらバッチリでした。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211210122027j:plain

気をよくしてカレイに香草パン粉焼きの要領で
パン粉にブッシュスパイスを控えめに入れ、味塩こしょうも入れて混ぜ合わせて
カレイにまぶしてオリーブオイルで焼きいました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211210122117j:plain
控えめのスパイスが白身魚の味を引き立てておいしかったです。

クリームチーズとの相性もいいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211211133813j:plain

カボチャにヨーグルトマヨネーズソースにトッピング
f:id:hibikorekoujitunikki:20211211134024j:plain
シーフードカレーのサイドメニューでしたが
カレー味と共通点があり、よかったです。

最初は苦戦しましたが、アボリジニ食材の中では、
これが、一番、使い勝手が良かったです。