ブラジルナッツ

オーストラリアのサウスメルボルンマーケットでブラジルナッツを買いました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211108144039j:plain
日本では、見たことなかったのですが
通販サイトで売っていました。
手に入れることができます。

そのままだと、マカダミアナッツやヘーゼルナッツのような食感。
味は、あっさりしています。
でも、粒が大きくて、食べ応えがあり、満足感があります。
軽くローストすると、なおgood!
ミネラル豊富ですが、
セレンという希少なミネラル成分のため
あまり、食べ過ぎちゃいけないらしい。
2粒ぐらいまでが、望ましいとか。
ちょっと少なすぎません?

というので、アメがけしてみました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211213101348j:plain
いやはや、おいしくて、2粒じゃ、我慢できなくなりました。
ひとくち最中の皮にアイスといっしょに。
飴掛けは、バニラアイスに。プレーンは、ラムレーズンアイスに。
どちらも、おいしく満足感あります。

f:id:hibikorekoujitunikki:20211216154654j:plain
デーツに挟むと、洋酒のおつまみにいいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211211142024j:plain

生ハムで巻くと、塩味と相まって絶妙においしいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211213101105j:plain
カマンベールチーズの上にのせたのもいいですが、
やはり、塩気のある生ハムのほうがgood!

では、チーズちくわとスモークかき(赤大根のせ)もやってみました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211216154600j:plain
これまたgood。

カツオのカルパッチョも、やってみました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211213101554j:plain
おいしいけど、砕くとブラジルナッツでなくても、いいかも。

てなわけで、いろいろやりましたが
生ハムが一番です。
ハムやベーコンでもいいですが、食感が生ハムと一番合います。