キヌア

オーストラリアのサウスメルボルンマーケットでキヌアを買いました。
日本でも見られるスーパーフードですが、
白が一般的。黒や茶色もあるんですね。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211108144110j:plain
先日、富澤商店に行ったら、ミックス売っていたぁ!

ゆでてサラダやスープに入れるのが常とうですが
黒米を切らせてしまった時があり、
その代わりに黒キヌアを入れてみました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211211142724j:plain
他にもち麦や細かく刻んだ白滝も入れています。
ダイエットにちょうどいいので。

ジャムにとろみがつくかもと、入れてみましたが、惨敗。
アシードのようなとろみは、つきませんでした。

先日、生のキヌアを発見。
ドライとは、想像をはるかに超えてしまいました。
後日、アップの予定

メルボルンで買ったアプリコットマスタード
f:id:hibikorekoujitunikki:20211108144150j:plain
料理の写真が見つからない😢
マックのチキンナゲットについてくるハニーマスタードに似ていますが
それよりも塩分が少なく、肉料理も合うし、サンドイッチにも合うし
あっという間に食べちゃいまして
サンドイッチの写真もどこへやら。
なので味を思い出し出し、
卵焼きサンド作りました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20211216165820j:plain

市販のアプリコットジャムとからしをパンに塗り
マヨネーズも。
白だしとみりんで味付けした卵焼きをサンドします。
甘じょっぱさが、合います。