京都・奈良旅行①夜行バス

旅行日 2019.09.25(水)

奈良の友人の個展があるので
名古屋の友人に誘われ、見に行くことに。
その前に、京都観光してから向かいます。

この年齢にして、夜行バスをいまだに使っていると
もっと、ラクチンな旅をしなさいと諭されるのですが
なにしろ、安いのと、私はどこでも寝られるので
翌朝から、ガンガン元気に行動できます。
あさイチからなので新幹線の始発に比べたら
時間が有効に使えます。
帰りも、存分に遊んで、車内でぐっすりなので
夜行バスは、なにより時間が有効に使えるのです。
初めて乗ったときは、若い人が多いんだと思ったら
おばさんは、私たちだけなので、びっくりしました。
今回は、新宿バスタを使ってみたくて
申し込みしました。

広いです。早めに到着しましたが
すごい混んでました。
でも一人だとベンチが空きやすいです。
お土産物の販売も充実。コンビニもあるし、便利です。

今回は、アミイファクト(株)のアミー号
京都までなんと早割14利用で3200円。安っ‼
23:20発ですが、バスがいっぱいで
なかなか案内が始まりません。
同時刻に様々な会社の同行先のバスがいっぱいあって
すごいです。
ようやく案内が出ましたが、同じ時刻で3社のバスがあり
乗車口を間違えないように自分のバスが何号かを確認して
間違えないようにしました。
京都行は、本数が出ているので、10分おきぐらいに
次々、出発します。
間違えないように注意ですが、ややこしく、
これは、年配の方には、厳しいかも。

チケットの発券はないので
メールをプリントアウトしたものを見せます。
スマホの場合はメール画面を見せるだけでも大丈夫です。
無事に乗車できました。座席は、通路側を希望。
希望通りで、隣は女性です。
他の乗車場所を寄ってくるので、
すでに乗車されていて
スムーズでした。
毛布もあるし、安心です。
説明があり、ほどなく、消灯。
それまでに、空気枕の準備やスマホがすぐ出せるように位置を確認したり、、、、
カクッと寝落ちしました(笑)

翌朝 京都駅八条口に6:10到着予定でしたが
けっこう早く到着しました。
若い子たちに習って、駅ビルのトイレで身支度です。

宿は、これまた泊まってみたかったカプセルホテルに挑戦。
楽天トラベルで予約しました。
Smart Stay SHIZUKU 京都駅前で早割30で1泊素泊まり2480円を
ポイント利用で1680円で。今は、閉業したみたいです。
チェックイン前、荷物を預かってもらえるということなので
駅から徒歩で向かいます。7~8分です。
荷物を預け、朝食へ。

   ②へ