京都・奈良旅行⑧大和野菜 CotoCoto   開化天皇陵 

旅行日 2019.09.28(土)

三条通りを東に向かって歩いていくと
ホテルフジタのわきに何やら古い史跡のようなものが
見えました。
わきの小道を進み、近くまで行ってみます。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162541j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162556j:plain
うーむ、どなたのものかわかりませんが
駅前の町中にこんな風に存在することが奈良の街並みなんでしょうね。
三条通りに戻ると
自転車のおじいちゃまが、声をかけてきてくれました。
どうやらボランティアガイドさんみたいで
奈良の地図をくれました。
この史跡は何ですかと質問すると
天皇陵だと。でも、大昔のことだから
誰のものか定かでないと。
我々、観光客に、ちょっと見どころ教えてくれて
さよならしました。
どうやら、あとで調べたら、
第9代の開化天皇陵のようでした。
欠史八代神武天皇以降の2代~9代までを指し、古事記や日本書記に系譜がしるされているが定かでない)
としてその実在性が不明瞭であることから
おじいちゃまの言われたことが理解できました。

f:id:hibikorekoujitunikki:20220303172502j:plain

さて、目的の友人の絵画展へ
ちょうど会えたので話もでき
絵画のすばらしさに感動です。
来客多く、盛況でしたが
ゆっくり見て、しばらく話もして別れました。

昼食場所を探しながら、街並みにマッチしたローソン見っけ!
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162612j:plain
街並みに合わせて、茶色。
町家のローソン、いいねぇ!

昨晩の焼鳥屋しかまるを過ぎ
噂に聞く高速餅つき中谷堂で餅つきやってました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162659j:plain
掛け声とともに、その速さにびっくり。
できたてのあん入りヨモギ餅もいただきました。
きな粉がかかり、甘さ控えめで柔らかく、美味しかった。

餅飯殿センター街のアーケード小道にはいります。
昔ながらの商店街です。
途中から迷路のように脇道に入り
町家のような住宅街にお店があります。
途中赤い鳥居の猿田彦神社道祖神に目を奪われました。
街歩き楽しい。

お目当てのランチは、CotoCotoへ。
Googleマップがなければ、迷っていたな。
今は、閉業しちゃったみたい。
野菜のコース1728円を注文。

大和野菜の説明があります。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227164853j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162742j:plain

丁寧に説明してくれたのに
メモってないので思い出せぬ。
野菜ちょっと苦手なムーミンママですが
美味しかったのだけは覚えています。

前菜 冬瓜、ピクルス、白黒ゴマ豆腐だったかな?
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162800j:plain

形の変わったカボチャのスープ
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162816j:plain

メイン揚げ野菜のあんかけ、古代米ご飯だったかな?
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162905j:plain

デザート うわぁ、思い出せぬ・・・・・
f:id:hibikorekoujitunikki:20220227162922j:plain
残念、その時は、踏む踏むと聞き入っていたのに
やっぱり、メモらないと駄目ね。
反省。


    ⑦へ   |    ⑨へ