京都・奈良旅行⑪浮見堂

旅行日 2019.09.28(土)

頭塔から三条通りに戻る途中、
地図に浮見堂というのがあったので、寄りながら帰ることに。
鷺池に浮かぶ浮見堂が見えてきました。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220314141205j:plain
f:id:hibikorekoujitunikki:20220314143454j:plain

春日山を源流とする率川(いさがわ)が流れ込む鷺池。
海なし県の奈良にあって、ろうろうと水をたたえています。
広々した水辺に六角形のお堂。
1916年に建設され、現在の建物は1994年に再建されたものです。
檜皮葺の屋根が、和風を醸し出しています。
ちょっと、遠回りになりますが、近くまで行ってみます。
貸しボートのすぐ近くに水琴窟がありました。
ここでは、洞水門といいます。
柄杓でつくばいの水を汲み、
玉砂利にまくと
カランコロン、ポロンポロンと音が聞えてきます。
地中に伏瓶(ふせがめ)が埋めてあり、
空洞をつくり、滴り落ちる水が反響して
琴の音のように聞こえる仕組みです。
しばし風流を感じ、橋を渡り六角建物に向かいます。
水面がキラキラして浮かんでいる感じです。
角になる部分が椅子になっていて感動です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220315140207p:plain

あたりもだんだん暗くなってきて
灯りが水面に映って幻想的です。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220315140454j:plain

帰る途中、鹿たちが水を飲んでいました。
かわいいです。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220315134733j:plain
三条通りにもどり、ゆるやかな下り坂を帰る途中、
猿沢池でサギを発見。
f:id:hibikorekoujitunikki:20220315135340j:plain
なんか古都に合うなぁ!

夕食は大和CAFEへ。
なぜか写真を撮っていない。なぜだぁ!
近鉄でお試しで買った食料の数々があるので
今回は軽く済ませます。
小粋に盛られた数種のアンティパストセットや
おかかクリームチーズ、吉野くずもちを頼み
二人で2698円は、安すぎでしょうか。
JR奈良近くのコンフォートホテルに戻ります。
さて、試食会の始まり始まり。


    ⑩へ    |    ⑫へ