京都・奈良旅行⑮ならやま茶館えびす小路ダイニング

旅行日 2019.09.29(日)

薬師寺から帰る途中に
空気ケーキという変わった名前のお菓子やさんがあり
思わず入ってしまいました。
グリーンに囲まれ、喫茶コーナーでイートインできますが
私は、テイクアウトで。
いろいろなケーキがありましたが
店名にもなっている空気ケーキをお持ち帰り。
抹茶味のフィリングにしました。
高畑駐車場で、ぐるっとパスのバスを待つ間に食べました。
ふわふわしておいしかったです。
形が、橋の飾りの擬宝珠(ぎぼし)みたいで面白いです。

駅前に戻り、まだ時間があるので
JR奈良駅ビルでお土産を。
前日、実食しておいしかったものを買いました。
柿の葉寿司も買い込み、明日の私の朝食。

商店街が閉まらないうちに見たり
スーパーに入ったり。
夜行バスの乗り場を確認したり。


そうこうするうち夕食の時間。
ネットで調べて、茶飯は昼食に食べたので
夕食は、茶粥を目的に参ります。
ならやま茶館えびす小路ダイニングというお店。
場所がわかりづらく、スマホの地図案内でたどり着きました。
早めなので、他のお客さんもいないので
カウンターに陣取り、
ご亭主にお話を伺いながら堪能しました。

もずく入りの揚げ物や、紙包み焼き、ずいき煮、きんぴらなど
体に優しいものばかり。
ほうじ茶で炊かれた茶粥には、
大きめのあられと塩昆布が添えられ
さらりといただきました。
大満足でした。

ホテルに戻って荷物をピックアップして三条通りを歩いていると
仕事の先輩2人に会ってびっくり。
お仕事で奈良に来てるとの事ですが
偶然、会うなんて、滅多にありませんよね。

夜行バスの時間まで、サイゼリアで過ごします。
無事に夜行バスに乗り込み、バタンキューで
爆睡しました。

旅の反省は、写真をいつもより撮らなかった事。
何を思ってか、写真に頼らず心に刻むなんて思ったのを記憶してますが
記憶なんて曖昧ですね。
やっぱ、なんでも写真にとっておこうっと。
反省。



    ⑭へ   |