イタリア旅行⑧ミラノ スフォルツェスコ城

旅行日 2019年5月31日(金)

ドゥーモから徒歩移動です。
最後の晩餐が11時予約なので
それまでに
街並みを歩いて回ります。
オレフィチ通り、ダンテ通りを歩きます。
コルドゥシオ広場に素敵な建物

イタリア最大の保険会社のゼネラリのビルです。

スタバがあります。
世界で6店舗しかない、リザーブロースタリーのうちの1つです。
日本では、外装を隈研吾さんが手がけた店舗が中目黒にあります。
一度、行ったことありますが、すごい混んでました。
スタバミラノ店は、2018年9月にオープン。
もとは郵便局だった歴史的な建物をリノベーションしたそうです。
中央に「POSTE」と書かれた文字が見えるのはそういうことですか。


路面電車が通過。乗り鉄の私は、乗りたくてしょうがない。

広場に銅像があったのでパチリ

あとから調べたら、
詩人ジュゼッペ・パリーニ(1729~1799)
という方でした。
モーツアルトのオペラも手掛けたようです。

ここから、まっすぐ正面にスフォルツェスコ城が見えてきました。

ロータリーにまたもや銅像

後から調べたら
ジュゼッペ・ガリバルディという
イタリア統一の軍事家だそうです。
銅像あるとわけわからなくても
写真を撮りたくなる私。
サガでしょうか。

すぐに噴水がありスフォルツェスコ城です。

重厚できれいなレンガ積みの城壁がぐるりと囲んでいます。


カルミン塔 イーストタワー

詳しく説明しているHPはなかなかないのですが
水道施設のようです。
左右の角に同じ形のものがあります。
給水システムがあり、最初にタンクが設計され
10年後に左側のサントスピリトタワー サウスタワーに配置されたようです。


ここまで7~800m、10分ぐらいです。

入場はできませんでしたが
思いがけず外観だけでも見られてよかったです。

スフォルツェスコ城は
もともとは、13世紀にミラノを支配したヴィスコンティ家の居城。
お家断絶の後
ルネッサンスの名君主スフォルツァ家のフランチェスコが改築。
1466年に完成。
住居装飾をレオナルドダヴィンチが手がけたと言われています。
1796年にこの地を征服したナポレオンにより
一部破壊され、
のち、修復されています。
ここの博物館には、ミケランジェロ
死の直前まで制作していた、未完成の大理石彫刻
「ロンダニーニのピエタ」がある事で有名です。
ミケランジェロピエタでは、
23歳の時に制作したと言われる
ローマ、サンピエトロ大聖堂にあるピエタ
美しく有名ですが
ガイドブックの作品を見ると
晩年の死の直前まで制作し、未完に終わったピエタ
粗削りですが、訴えるものがありそうです。
見てみたかったなぁ。


    ⑦へ    |    ⑨へ