イタリア旅行⑩ミラノ ミラノ風リゾットとカツレツ、プロフィテロール

旅行日 2019年5月31日(金)

バス移動でランチに向かいます。

まずは、ミラノ風リゾット

サフランパルミジャーノチーズが香るリゾットです。
アルデンテ!

次はミラノ風カツレツ

仔牛を薄く延ばして細かいパン粉をつけて
揚げ焼きしたもの。
いつも思うのはウィンナーシュニッツェルとどう違うのか?
思い切って調べたらミラノ風は、
チーズが入っているとの事でした。
ふーん。
お皿いっぱいの大きさだけど
レモンと薄く延ばしてあるおかげで
さくさく、ペロリといけちゃいます。

デザート

プチシュークリームのチョコソース掛け
美味しい。

外にメニュー表あったけど
5.5~10ユーロで1ホールのピザが
種類豊富にありました。

ちなみにメニュー表では、
リゾットが12ユーロ
ミラノ風カツレツが20ユーロもしていた。
日本人用にたぶんサイズダウンしてくれたのかな?

せっかく、美味しく楽しく食事していたのですが
飲み物は、別注文なので
食後、精算に来るのですが
ツアー開始の一番最初の外のレストランでの食事なので
皆さん、小銭を持っていない。
相次ぐ、大きな紙幣の支払いに
お店の人が、ちょい切れ気味。
何回かヨーロッパに行ってる人は
小銭を持っていると思うんだけど
今回は、8割がた、持ってなくて
お店の人は苦労していた。
ホテルでスモールチェンジをお願いするとか
お水を買っておくとかすると
小銭ができるんだけど。
ちなみに私は、前回の旅の終盤に
ある程度困らないように小額紙幣とコインをキープして
帰国します。
ユーロは、いろんな国で使えますから。

添乗員さんも、ちょっと気を利かせて
初めての支払いだから、小銭をみなさん持ち合わせてないとか
お店の人に言ってくれるといいのにな。
旅行会社によっては
現地で、1万円の現地通貨パックを用意してくれる旅行会社もあるけど
今回はなかった。
なんとか合算したりして、やりくりし
やけに時間かかったけど
全員精算できました。


どうやら、お店がリニューアルしたようで
同じ名前ではなく
よく似た店名はありました。
Pizzeria 50"da Geggio
というお店です。
あってるかどうかわかりませんが
デザートがProfiteroles(プロフィテロール)という名前で
同じようなの載っていたから
リニューアルしたのではないかと思われます。
お祝い事の時に食べられるお菓子のようです。

    ⑨へ    |   ⑪へ