イタリア旅行⑪ミラノ 車窓から 垂直の森

旅行日 2019年5月31日(金)

昼食後は、バスでヴェネツィアに向いますが
ミラノ市内にかわった車窓があったのでご紹介。

2014年に完成したBosco Verticale(ボスコ ヴェルティカーレ)
垂直の森という意味です。
ポルタ ガリバルディ駅近くにある高層マンションです。
26階建てで高さ110m。(Torre Eと呼ばれています)
550本の木が植えられています。
スモッグを緩和して酸素を生成するのに役立つためです。
ソーラーエネルギーと廃水をろ過処理した水で自給自足しています。
まさにSDGsですね。

小説の中で、人生を地面を捨てて、木の中で暮らすことにしたことから
題材を得ています。

帰国後、NHK「旅するためのイタリア語」に出てきました。
住民は木の世話をすることなく水やりも剪定も専門家がやってくれるとか。


こちらはミラノ中央駅
2005年から2008年にかけての工事をしてきれいになりました。
たしか構内にはスーパーをはじめとして薬局やバールなどがあり
すごく便利だったのをかなり昔の旅で記憶しています。


こちらはPorta Veneziaです。
通りを挟んで双子の建物が建っています。
中世からミラノの東の玄関口で
ヴェローナパドヴァヴェネツィアへと続いています。


さて、ここからバスでヴェネツィアへ。


  ⑩へ   |   ⑫へ