イタリア旅行㉖ユーロスター「フレッチャロッサ」

旅行日 2019年6月2日(日)

フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅に到着です。
10時24分発のユーロスターに乗車予定ですが
あまり時間がなく
昼食を各自、駅のコンビニで買います。
ツアー客26人なのでそれなりに混みあいます。

サンドイッチを買いました。
全員、買い物を済ませ、無事に乗車です。
なかなか、かっこいい車両です。
フレッチャロッサ。赤い矢の意味だそうです。


座席指定のはずなのですが、
ツアー席に
なぜか、別の女性が座っています。
5人組のイタリア人のグループの一人のようですが
どうやら、一人だけ飛び席になってしまったようです。
なので、チェンジしましょうか?と話し
事なきを得ました。
ただ、残念ながら、彼女は英語が話せないようで
コミュニケーション、難しかったです。
同じイタリア人5人組のうち一人が英語が話せて
日本に行ったことがあると。
関西に旅行したようです。京都・大阪の地名は出てきたのですが
奈良の名前がなかなか出てこなくて
あじゃ、こうじゃ、面白かったです。

せっかくなので食堂車に行ってみます。
カフェテリアというか食べる場所はあまりなく
テイクアウトです。
おすすめを聞いて、
パニーノにハムやチーズ、ズッキーニを挟んだものを
注文しました。
温めてくれるので多少時間がかかります。
どこから来たのかとか、英語で雑談をして
出来上がりそうになったので
半分にカットして下さいとお願いすると
相手がサムライ、カタナ~!と絶叫。
なので私も、調子に乗って
sword(刀)、エイ、ヤー!
ジェスチャー。私、剣道参段なので。
楽しい時間でした。
なかなかのボリュームで5ユーロです。
写真は半分カットした状態ですが

友人と半分っこ。
温かく、美味しかった。

こちらは、駅で買ったサンドイッチ。各3.9ユーロです。


エビとバジルのサルサカクテルソース、モッツァレラとトマト。
シュワップスのライムは2.9ユーロ。

フレッシュなフルーツ6.5ユーロです。

美味しかったけど割高感ありますよね。

ローマを経由し、2時間半の乗車時間でナポリまで行きます。
車窓からの眺めも楽しいです。
ナポリに近づくとツインピークスの山が見えてきたので
ベスピオ マウンテイン?
とイタリア人に聞いたのですが、まったく通じてないみたい( ノД`)シクシク…
発音が悪いのか
はてまたマウンテンじゃなく
ボルケーノって言ったら良かったのか?????

列車の到着時刻がだいぶ遅れたのですが
カプリ島の青の洞窟が、今日は入場できているので
船頭さんが特別に待っていてくれるというので
ナポリ下車後、急いでくださいと
お達しがありました。
ナポリ駅を駆け抜けました(笑)


波止場まで、バス移動。

    ㉕へ   |    ㉗へ