高知旅行⑥ヤッコソウ 最御崎寺

旅行日 2023.12.1㈮

室戸岬灯台から、今度は、
四国八十八か所24番札所の最御崎寺(ほつみさきじ)に。

仁王門

仁王様が表裏に2体ずつ、計4体いらっしゃいます。
木製と石造り
門をくぐり、頭上に提灯。

この間、奈良の長谷寺で見たものと似てる。
そして、進んでいくと
何やら看板が目に入りました。

ヤッコソウってNHKの朝ドラ「らんまん」で聞いたような。


そうそう、高知の山中で
万太郎がのちに弟子となる虎鉄(寺田心さんが演じた)という少年と出会い、
彼の案内で「こんまいお遍路さんがおるがです」と言われ、珍しい植物を発見。
のちに新種と認定し
ヤッコソウという和名をつけた。
あの植物ではありませんか。
わーい、わーい!
これ、あとからわかったのですが、
牧野植物園にも咲いてなくて
こちらで偶然見られたのは、ほんと、ラッキーでした。
鐘楼堂

多宝塔

本堂

鐘つき堂

ちょいと、ひと鳴り、ついてきました。
なかなかのお手前。自画自賛

鐘に彫られた絵がすてきでした。

平等院鳳凰堂にあるような天女様。


大理石の如意輪観音半跏像は、どこにあるのかわからなかったのですが
どうやら、宝物館に収められていたそうな。
でも、宝物館の案内は、なかった気がする。
ヤッコソウにウハウハしていて、
鐘石を見落としていたらしい。
くわずいもは、今朝、宿のおかみさんから聞いたよ~❣
歴史を感じさせるお寺でした。

     ⑤へ   |    ⑦へ