2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座ランチ レストランAURUM+truffle

珍しく銀座に用事があり、オノボリさん! レストランのアップは、今まで断念していたのですが、 あまりに感動したので、思わず、アップしたくなりました。 ホットペッパーグルメで2500円(税込)のランチを予約しました。 スペイン産スパークリングワイ…

季節のお惣菜

下書きにいろいろ書いていたら時期が過ぎちゃったものもありまして、 タイミングって難しいですね。 とりあえず、最近の季節のお惣菜アップします。むかごご飯 塩と酒を入れて炊くだけ。 万願寺唐辛子と塩こぶ干しアミエビ炒め もってのほか(紫色の菊)とし…

パブロバ

メルボルンに行ったとき、なぜかパブロバに遭遇しませんでした。 ニュージーーランド・オーストラリア菓子と聞いていたので、残念。クリスマスカラー仕様で作ってみました。 焼きメレンゲの生地に生クリームを塗り、 好みのフルーツでデコレーション。 ホー…

ラミントンケーキ

オーストラリア旅行が懐かしくなり、 久々に、ラミントンケーキ作ってみました。 ニュージーランドでも、食べたっけ。 チョコレート味が一般的ですが、 私は、ラズベリー味が大好きです。 スポンジは、手抜きして、市販のものを使用しました。ココナッツファ…

キヌア

オーストラリアのサウスメルボルンマーケットでキヌアを買いました。 日本でも見られるスーパーフードですが、 白が一般的。黒や茶色もあるんですね。 先日、富澤商店に行ったら、ミックス売っていたぁ!ゆでてサラダやスープに入れるのが常とうですが 黒米…

ブラジルナッツ

オーストラリアのサウスメルボルンマーケットでブラジルナッツを買いました。 日本では、見たことなかったのですが 通販サイトで売っていました。 手に入れることができます。そのままだと、マカダミアナッツやヘーゼルナッツのような食感。 味は、あっさり…

ブッシュスパイス

オーストラリアのエアーズロックでアボリジニ食材のブッシュスパイスを買いました。 Salt Bush と書いてあったので、最近、流行っている アイスプランツのように塩味を想像したのですが ほんのり、わかるか、わからないかの程度です。 他に細かいアーモンド…

ブッシュトマトペースト

以前、アップしたアボリジニ食材の ブッシュトマトペーストを使った料理の紹介です。 ジビエにあうかと思い、鴨ロースに合わせてみました。 いろいろなスパイスが入っていて、カレーの風味も します。 鴨には、あんまり合わないかも。次は、サイゼリアでテイ…

サーロインステーキ ネイティブペッパーベリー味

エアーズロックのお土産でアボリジニの食材「ネイティブペッパーベリー」を紹介。 見た目は、黒コショウと見分けがつきません。 コショウよりも辛さはマイルドで、後味にピリッときました。 オイルにつけておくと紫色になると書かれていたのですが ちっとも…