2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

椿山荘 「ザ・ビストロ」と 東京雲海

前回、椿山荘の「錦水」をアップしたので ホテル棟3階の「ザ・ビストロ」を紹介します。グリッシーニ 前菜 合鴨のサラダ バルサミコソース。 手作りマスタードや海草ビーズがあしらわれていました。スープ カブのスープメイン 牛サーロインの網焼き黒トリュ…

椿山荘 「錦水」

椿山荘で会食があり かなり感動のお食事でしたのでアップします。タイの塩釜 後ほど鯛めしに仕立ててくれました。前菜 左上から時計回りに シジミの濃厚スープ 金箔のせお赤飯 子持ち昆布と青菜のお浸し タケノコ木の芽みそ田楽 合鴨オレンジ煮 のしくち子 …

ゆばざんまい②

乾燥板湯葉のB級品をネットで買って楽しみました。湯葉ちりめん山椒 ちりめん山椒に湯葉をプラス。 ちりめんはさっと湯通し。 山椒しょうゆを作った後の山椒の実を たっぷり入れました。 ピリ辛さが程よく抜けてたっぷり入れても大丈夫。 みりんとお砂糖、…

ゆばざんまい①

乾燥のお買得の湯葉を使って、いろいろと。 いつもは、お吸い物などに使うのですが 板状のがあったので、いろいろと使えます。 重曹を少し入れて戻した方がいいと書いてありましたが そのまま、何も入れず、水で戻しました。湯葉のちょうちょ揚げ 鎌倉の精進…

くずころも

前回と同じく京都の錦市場の田邊商店で購入できる食材の紹介です。 「くずころも」という5色の食材です。 カニカマ入りのはんぺんしんじょうを揚げてみました。 えび天ぷらです。 油で揚げると色が出ますが 蒸し物だと、ちょっとインパクト薄かったです。 …

開花宣言

京都の食材で、アップします。 錦市場の田邉商店で購入した「開花宣言」という食材です。 ブログの③で場所の説明してありますし、 ネットで注文もできます。180℃の油で揚げるとすぐ花開いて浮き上がります。 3色の菊の花が咲いたよう。 車麩のカツを上げ…