2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け物ざんまい

京都・奈良の旅で漬け物おいしかったので 自家製をアップします。カブの千枚漬け スライサーで薄く切ったカブを塩で下漬けし、 水気を絞って甘酢に漬けます。 唐辛子、昆布を入れて。しば漬け みょうがや赤しそがあればもっといいのですが 今回は、なす、キ…

ゆで卵ざんまい

旅行の記事が1段落したので、 ちょっと食べものの記事をしばらくアップします。瓢亭のインスタグラムがうまくアップされなかったので まずは朝がゆで出てきた瓢亭卵をまねしてみました。 お粥と共に大徳寺納豆もゆで卵は、黄身の絶妙な食感が命。 沸騰した…

京都・奈良旅行⑮ならやま茶館えびす小路ダイニング

旅行日 2019.09.29(日)新薬師寺から帰る途中に 空気ケーキという変わった名前のお菓子やさんがあり 思わず入ってしまいました。 グリーンに囲まれ、喫茶コーナーでイートインできますが 私は、テイクアウトで。 いろいろなケーキがありましたが 店名にもな…

京都・奈良旅行⑭興福寺と新薬師寺

旅行日 2019.09.29(日)昼食の後は、興福寺の国宝館へ。 東京に来た阿修羅像を見損なったので 今回は、これが目的。 中世的で、端正なお顔立ち。スレンダーで凛としていました。 東金堂も共通券で入場。 近くに五重塔もあり、見ごたえあります。 興福寺は、…

京都・奈良旅行⑬柳茶屋

旅行日 2019.09.29(日)ランチは、興福寺のそばに雰囲気のよさそうなお店があったので 入ってみることに。 予約なしでもOKでした。 明治35年創業のお店だそうで 和の空間が素敵です。 奈良茶飯松花堂弁当を注文。 和室に通されました。予約してなくて、…