2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンとエアーズロック登頂⑳サウスメルボルンマーケット

旅行日 2019.10.26(土)朝食は、ホテルの自室で。 デスクの引き出しに かぼちゃパニーニ、ヘーゼルナッツクラッカーのほかにプンパニッケル(下の中央)もお仲間入り。 チーズ、プチトマト、プラムジャムのほかに バターやイチゴジャムもあり充実。 コーヒ…

メルボルンとエアーズロック登頂⑲ドッグランズ 観覧車

旅行日 2019.10.25 ㈮いったんトラムに乗ってホテルにもどり、 荷物を置いて、水分補給とおやつにスーパーで買ったブルーベリーを食べます。 こういう時、立地の良いホテルは気軽に帰れて便利です。 英気を養い、出発。われながら、元気ぃ!86番のトラムに…

メルボルンとエアーズロック登頂⑱レストラン「キュムラスCumulus」とトレジャリーガーデン

旅行日 2019.10.25(金)ホージアレーンの登坂をのぼり ランチタイムです。 ガイドブックによさげなレストランがあったので行ってみます。 キュムラスCumulusというレストランです。 まだちょっと早いので、場所だけ確認し、公園へ。 ここから歩いてすぐ、道…

メルボルンとエアーズロック登頂⑰メルボルン ロイヤルアーケード Hosier Ln

旅行のテーマに帰ってきました。 季節の手仕事のスローフードをアップしていたので だいぶ旅行のブログが遅くなっちゃいました。旅行日 2019.10.25(金)エアーズロックから戻り、久々に熟睡しました。 朝食は、別料金ですがホテルのブュッフェ6ドルを頼み…

夏みかんざんまい

オランジェット 夏みかんピールをチョコがけしたものです。実家に夏みかんの木があるので 毎年、恩恵に預かっていたのですが 今年の夏みかんは、様子がおかしい。 どうやら、カミキリムシにやられたせいで 細々と成っている感じ。 今年で最後かもです。まず…

カリカリ梅 その後

カリカリ梅前回、アップした八つ割り梅、気に入りました。 しっかり赤しその色素が入ります。例年仕込んでいる丸のままは、 来年からは、この八つ割り方式にします。 丸ごとより、だんぜん味や色が入りやすいから 減塩にもチャレンジしてみよっと。赤しそは…

ルバーブざんまい

ルバーブクランブル タルトやパイもありますし アーモンドプードルを使う人もいますが シンプルにお手軽に簡単なおうちレシピです。 クラフティのような手軽さです。【レシピ】 耐熱容器に1cmに切ったルバーブ200gと砂糖25g(大さじ2杯)を入れ …

新生姜ざんまい

新生姜の佃煮 スライスしたものを 2回ほど茹でこぼし 砂糖、みりん、しょうゆで煮ます。 ガリ 甘酢は実はあまり得意ではありません。 子供の頃から、お寿司のガリは残していたし きゅうりの三杯酢も食べられませんでした。 大人になってようやく甘さ控えめの…

白瓜の奈良漬け風(粕漬)

珍しく、八百屋さんに白瓜、売っていたので、 思わず買ってしまいました。かねてから、美味しい奈良漬けを貰うので、 自分で、できないものかと考えていて、 取り出した残りの粕床を少量ずつですが、冷凍して、 とっておきました。 それだけでは、とても足り…