2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高知旅行⑥ヤッコソウ 最御崎寺

旅行日 2023.12.1㈮室戸岬灯台から、今度は、 四国八十八か所24番札所の最御崎寺(ほつみさきじ)に。仁王門 仁王様が表裏に2体ずつ、計4体いらっしゃいます。 木製と石造り 門をくぐり、頭上に提灯。 この間、奈良の長谷寺で見たものと似てる。 そして、進…

高知旅行⑤室戸岬灯台

旅行日 2023.12.1㈮レンタカーで移動します。 室戸スカイライン(無料)に入り宿から5分ぐらいで 四国八十八か所24番札所の最御崎寺との兼用駐車場に到着。 このお寺、読み方が難しいです。 「ほつみさきじ」と読むのだそうです。 このお寺の西側の遍路道を…

高知旅行④室戸岬

旅行日 2023.12.1㈮夜明け前に、海岸へ。 うまくすると、だるま型の朝日が拝めるかと。 でも、残念ながら、昨晩に引き続き 雲が多く、雲の隙間からの朝日でした。 海鳥が岩場で羽を休め 宿の部屋にあった絵みたいな光景 シマシマ地層の岩々。 さて、朝食を食…

高知旅行③室戸荘

旅行日 2023.11.30㈭さて、今宵の宿 民宿「室戸荘」に到着。 室戸岬に一番近い宿です。 1泊2食付きで一人当たり6800円です。 当日、現金払いのみとのことでしたが PayPay使えました。 バス・トイレは共用ですが、 8畳の部屋に、洗面台付きで、窓からは、太平…

高知旅行②モネの庭

旅行日 2023.11.30㈭高知空港到着で、空港の日産レンタカーのカウンターへ。 そのまま、すぐに車で送ってもらい 高知龍馬空港店へ。 事前に予約したコースは、コンパクトタイプの車種おまかせ。 楽天から予約し、保険も含め 翌日、高知駅前支店返却、乗り捨…

高知旅行① 紅虎小吃店のしみだれ豚まん

沖縄旅行のアップを始めたものの ここのところ頻回に旅行に行っていたので 最近の旅行からアップしようと心変わりです。旅行日 2023.11.30㈭ JALのセールを発見したのですが、12月1日からだったので 前倒しの11月30日のフライトを探していたら、 成田発で…

レストラン:Grand9 ESPRESSO 狭山市

狭山市まで、友人のキルト展を見に行き ランチしました。 久々に美味しいパスタに出会ったので アップします。イイダコと芽キャベツのトマトソース リングイネ1480円 家庭料理では、なかなか選ばないイイダコと芽キャベツ。 イイダコは、きちんと処理さ…