2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってキャビア

ロシア土産でキャビアを買いそびれたので とんぶりを使ってなんちゃってキャビアを紹介します。とんぶりは9~10月が旬なのですが、 大手スーパーで真空パックのが売っています。 これにバジルペーストを少々とオリーブオイルを加えて 食べる直前に和えま…

ロシア旅行④旅の準備と費用

ビザ申請 旅行会社を通じてビザ申請をしました。 ビザ用の写真は、写真屋さん曰く、ロシアは厳しいので アクセサリーなどつけていてもはねられるとか。 個人旅行の場合は、以前は、バウチャーや旅行確認書など、 揃えないといけなかったのですが、 極東ロシ…

ロシア旅行③お土産

なか2日の弾丸ツアーだったので、お土産は買える時に買いました。 幸いにも、お土産物屋さんと市場とスーパーによれたのよかったです。 ツアーでなければ、もっと、市場やスーパーに入り浸りなんですが いたし方ない。 空港の売店は、あまり充実していない…

ロシア旅行②ハバロフスク観光

2019年12月6日(金)夕方 ハバロフスクに到着すると寒っ! ホテルへ直行。 エントランス前の氷のオブジェウラジオストックより、大型ホテルのインツーリスト と言っても、売店はなく、キャッシュディスペンサーもなし。 Wi-Fiは、客室各フロアでのパスワード…

ロシア旅行①ウラジオストック観光

一人旅やせいぜい二人旅が多い中、珍しく女子6人+男子1人でツアー参加してきました。2019年12月5日発 成田からオーロラ航空で2時間30分のフライトです。機内食のサンドイッチは出ましたが、夕食はついていないので ホテル到着後、現地ガイドさんのおすすめ…

はじめまして

こんにちは! 思い切って、ブログを始めてみました。 コロナ禍で、片付けをしていたら、手つかずの撮りっぱなしの写真が続々と。 オーマイガー! 整理をしようと思い、旅行記を兼ねて、発信できたらと思った次第です。 観光、食事はもとより、旅のエピソード…