高知旅行⑮日曜市

高知旅行 旅行日2023.12.03㈰

ホテルで朝食バイキングを済ませ、
いざ、朝市へ。
高知市では、日、火、木、金と
週4日、場所が違いますが、街路市が開かれています。
中でも、追手筋(おうてすじ)で開かれる日曜市が
一番スケールが大きいので、行ってみます。
朝6時頃から15時頃までやっています。
全長約1キロ、約350店は日本一と言われています。

ホテルから南下し、徒歩7~8分で到着です。
東から西へ向かって、散策します。

こんな感じです。


さっそく、あったかい「あめゆ」いただきました。

しょうが風味です。

田舎寿司もありましたが、さすがに朝食いっぱい食べて、
もう入りません。
りゅうきゅうを売っていました。
昨日四万十の江川崎で売っていた田舎寿司に入っていた緑のシャキシャキ
美味しかったので、探していましたが、
さすがに、収穫時期ではないので塩漬けの冷凍です。
でも、買っちゃった。
解凍して、水洗いするとお漬物風。
現地のおすすめで、お味噌汁にもしてみましたが
美味しかった。


里芋の近種ハスイモのことだそうで、
長い茎の部分だそうです。
そういえば、里芋の茎は芋がらで、
ずいき(白ずいきは高級)として、煮物にしますよね。
でも、こんなシャキシャキじゃなく、柔らかいけど
可食部という意味では共通しています。
友人はお饅頭を非常食に買いました。
野菜、果物、中でも土佐文旦は、
無農薬だというお店が評判でした。
でも、重いから、買わない(´Д⊂グスン
さくさくの名物「イモ天」もありましたが
ちと量が多い。
お好み焼きに似た「はしまき」は、割りばしに
くるりと巻いた食べ歩きに便利そうな食べもの。
土佐刃物は有名らしく、包丁やキャンプナイフなどいろいろあります。
クジラナイフは、微妙に表情が違っていました。
友人は最後の植物ゾーンで
一目ぼれした植物、購入。
丁寧に、おじさん、説明してくれました。
私は、マカロン型のポーチ600円を購入。


直径4cmほどですが
お昼のお薬入れてスマホに付けているので
なかなか便利に使っています。

次回は、朝食を宿でつけずに
朝市で食べ歩きすれば、写真がいっぱい撮れるかも。

約1キロの街道市を堪能すると高知城が現れました。

明日、行きます。


     ⑭へ   |   ⑯へ