高知旅行⑤室戸岬灯台

旅行日 2023.12.1㈮

レンタカーで移動します。
室戸スカイライン(無料)に入り宿から5分ぐらいで
四国八十八か所24番札所の最御崎寺との兼用駐車場に到着。
このお寺、読み方が難しいです。
「ほつみさきじ」と読むのだそうです。
このお寺の西側の遍路道を登り、その先を下ると灯台の展望台です。
結構、きつい!
でも途中に偉人の案内看板があり、
飽きないです。外国の方も紹介されているので、
次は、誰かと予想しながら、マザーテレサガンジーキング牧師ローマ教皇
等々、「そう、来たか!」と偉人いっぱいでした。
さぁ、到着です。
大海原が一望できます。

残念ながら、灯台の中には入れないのは知っていましたが
囲いがあり、関係者以外進入禁止で
近くまで行けません。
でも、灯台のレンズが間近に見えるんです。

灯台の説明があり、1等レンズと記載があります。

さりげなーく書いてありましたが
なんと日本の灯台
光の到達距離26海里(約49km)、光度160万カンデラ
共に日本一なのです。
高さもさほど高くはないのですが
コンパクトなのにすごーい!
もっと主張していいのに奥ゆかしい。
登れる灯台はありますが、
レンズがこんなに近くに見えるのも
なかなかないんじゃないかな。
とってもきれいでした。

     ④へ   |   ⑥へ