高知旅行⑭ひろめ市場

高知旅行 旅行日2023.12.2㈯

窪川駅15時51分発の特急あしずり12号で高知駅に戻ります。
こちらも、指定席でなく、自由席でらくらく座れました。
17時ちょうどに高知駅着。
駅で少しお買い物。
コンビニやアンパンマンショップもあります。
kiosk高知銘品館でいろいろなもの売っていました。

その後、青色の龍馬パスポートのスタンプがたまっていたので
こうち旅広場で赤色パスポートの申請に行きます。
窓口で、少々時間がかかるそうなので
時間つぶしに
とさてらすで情報を得て、
明日のためのMY遊バスの桂浜線1000円のチケットを買いました。
paypay払いなど電子決済できます。

おみやげものの下見。
3000円以上買うと龍馬パスポートで100円引きしてくれるらしい。
でも、先に高知銘品館でのお買い物がけっこうな荷物なので
ここでは今は買い物せず
ほどなく、赤パスポートが出来上がり、受け取ってからそのまま、宿に帰ります。

ウェルカムバーが開いているので、
ソフトドリンク持って、部屋に上がります。
お疲れ~!
チーズケーキを食べて、ひと息入れます。

さて、今宵はひろめ市場へ。
廿代橋を渡ります。
廿代の読み方わかります?
「にじゅうだい」だそうです。
そういえば、安芸の宮島廿日市(はつかいち)市の表記あったっけ。
後で調べたら、大工頭の宅地が二十代(120坪)あったからとの説あり。
橋からの夜景。

なかなか、いい雰囲気。
繁華街を通り、ドラッグストアに立ち寄り
帯屋町1丁目商店街のアーケードにい入ります。

ひろめ市場に到着です。

看板招き猫もクリスマス仕様。

あとで知りましたが、場内に七福神に扮した
7匹の猫がいるんですって。
次回はみつけるぞい!

中は、熱気むんむん。
水産、精肉店の並びにいもケンピのタワーのあるお店にびっくり。
ものすごい混んでいて、ちょっと人いきれで
臆してしまいます。
席も自由席でなので空いている席を探しますが
なかなか見つからない。
一人の方と同席させていただきました。
ありがたや~!
各お店のブースで自由に頼めるのですが
何を選んでどうしたらいいのやら。
友人に席を確保してもらい
物色。いろいろなところで、気にとまったものを。


ぶりの卵の唐揚げにエガニ(ワタリガニの一種)の茶わん蒸し。
桂浜のそばにある浦戸湾の汽水湖で採れる高級カニらしい。
でも、ちと、泥臭い感じでした。


四万十川の川海老の素揚げ。ゆずサワーも。
これは、歯ごたえよく、美味でございまする~


同席の女性おすすめのやいろ亭の鰹の塩たたき1560円
と青さノリの唐揚げ550円。
生のニンニクスライスと塩がなかなかの相性だったので
自宅に帰ってから、同じようにやってみました。
ポン酢と両方で味変できて、新しい食べ方です。


クジラの串カツ650円。間違いない。

同席のお姉さんは桂浜水族館のヘビーユーザーでして
何回も来ているそう。
先月も来たとか。
いろんなお話を聞かせてもらい
楽しかったです。
翌日、お母さまと待ち合わせだそうで
私の友人が、私たちと同じくらいの年齢かもねというので
もっと若いでしょうと交したのですが、
これが、あとで、大爆笑のネタに。
私は、自分の母親と同じぐらいの年のお母さまかと思ったので
もっと若いでしょうと言ったのですが、
私の友人は、彼女のお母さまと私たちが同じくらいの年齢だと
思ったのでした。
2日後にその誤解がわかり
わたしゃ、なんておめでたい人間なんだと大笑いでした。

何にしても、素敵な出会いと美味しいいお料理、ひろめ市場、楽しむ事できて最高でした。


    ⑬へ   |    ⑮へ