2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・奈良旅行⑦奈良へ 柿もなか

旅行日 2019.09.27(金)さあ、近鉄に乗って奈良へ。 荷物をホテルに置き、友人との待ち合わせまで 駅前でお土産を物色。 JR奈良1階のうまいものプラザでは、大和野菜が売られています。 面白い形のものも。 天智天皇や大化の改新、持統天皇などが パネル…

京都・奈良旅行⑥永観堂、大徳寺納豆、割れ湯葉

旅行日 2019.09.27(金)南禅寺の金地院を堪能し、次は永観堂へ。 紅葉の時期は、ものすごく混雑するので 今のうちに。 でも、これまた、写真を撮っていない。なぜだぁ。 北上して、南門を過ぎ、総門からはいります。 法要なのか、なんなのか、意外と人が多…

京都・奈良旅行⑤南禅寺 金地院

旅行日 2019.09.27(金)南禅寺へ。 瓢亭からは、歩いてすぐです。 南禅寺前の交差点でインクラインが見えます。 今回の目的は塔頭の金地院の八窓席と猿猴捉月図。 金地院の場所は、手前のほうなので まず、入口で拝観を希望したのですが 団体予約があるよう…

京都・奈良旅行④瓢亭別館で朝がゆ

旅行日 2019.09.27(金)憧れの瓢亭別館が8時に予約できたのです。 朝一番の予約は、結構混んでいるので、ラッキーです。本館は2名以上 季節限定 茶室 別館は1名でも可 通年OK テーブル席 8時、9時、10時宿を朝7時に出発して、バスで向かいます。 …

京都・奈良旅行③京都綾小路 満月の花

旅行日 2019.09.26(木)桂離宮のあと、バス停そばのレストランを除きましたが 意にそぐわないので 太秦映画村へ。 こちらもバス一日券の範囲外なので ドライバーさんの言われた通りに料金を払います。 途中、お肉屋さんで揚げたてハムカツをほうばり 映画村…

京都・奈良旅行②桂離宮

旅行日 2019.09.26(木)京都の駅前で 市営バスの1日券を買ったのでバスで 以前、烏丸にあった都野菜加茂の支店が 京都駅前にもあるのがわかったので 行ってみたのですが、下調べが悪かったぁ。 朝食はやっておらず、昼11時から(´Д⊂グスン バスで烏丸に行くに…