2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンとエアーズロック登頂④サザンクロス駅とフリンダースストリート駅

2019.10.18(金)宿はいつも徒歩圏内の立地にとっているので 10分ほどで、サザンクロス駅に行かれます。 大手スーパーマーケットのColesコールスは、 シャトルバスを降りたときに確認しているので あとで買い物する予定。 まず、駅ビルの中でシムカードを…

メルボルンとエアーズロック登頂③クイーンビクトリアマーケット

20019.10.18(金)宿からは、ゆるい登坂ですが10分ほどでマーケット前に。 1878年開業で、広いです。 まずは、青果売り場に入ります。 衣料品や雑貨のお店もあります。 ざっと見てから、やはり八百屋さんへ戻ります。 メルボルン2泊でエアーズロックへ行き、また、戻…

メルボルンとエアーズロック登頂②メルボルン到着とチェックイントラブル

2019年10月18日(金)爆睡していたら、周りが、わさわさしてきて起床。 朝食サービスです。 カスタードデニッシュと季節の果物 フレッシュな果物が身体を覚醒させてくれます。ほとんど定刻の8時50分にメルボルン到着。エイの発音がアイになるのはシミレーシ…

メルボルンとエアーズロック登頂①メルボルンへ出発

メルボルン経由でエアーズロックに行った 女一人旅の旅行記です。 今回は、今までで一番アクシデントがありましたが 乗り越え、乗り越え、なんとか無事に帰りました。 今では、登頂がかなわないエアーズロックですが 禁止前のギリギリで行くことができました…

なんちゃってパフラヴァ

春巻きの皮を使って、なんちゃってパフラヴァです。完全なレシピをネットで探せなかったので 市場で買った味を思い出し、 想像しつつ、作ってみました。 なかなか、近い味にできたのでご満悦。 表面がちょと硬いので、 フォークで食べるというより 手で食べ…

なんちゃってつぼ焼き

ロシア料理のつぼ焼きをご紹介いたします。 パン生地で作るところ冷凍パイシートを利用。コツは冷凍パイシートのサイズがちょっと小さいので 冷蔵庫で解凍したら、 めんぼうでひろげて カップのふちが完全にかぶさるようにします。 写真はちょっと切れちゃっ…

なんちゃってサワークリーム(スメタナ)

ロシアでは、よく食事にサワークリームが提供されます。 日本では、あまり馴染みがないし、やや高価です。 なので水切りヨーグルトと植物性クリームで作る なんちゃってサワークリームの紹介です。 ヨーグルトは、好みの酸味があると思いますので セレクトし…