2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼジャム

さくらんぼの季節になり さくらんぼ狩りに行きたぁいけど、 コロナの収束がまだまだなので、我慢です。 先日、珍しくアメリカンチェリーの安売りをしていたので 大量に買いました。 かねてから外国のチェリージャムがおいしいので 作りたかったのですが、コ…

梅仕事③カリカリ梅

梅干しは、好みがあるので 漬け方も様々だと思います。 私は、甘いのは苦手なので、塩のみで漬けたものが好みです。 梅の種類も「南高梅」が一般的だと思いますが このあたりは小田原でできた品種「十郎梅」というのがあり 生産量は多くないので他県には、流…

梅仕事②梅シロップ 炊飯器で時短 と梅ジャム

青梅を使う時、ちょっと柔らかくなったり 少しだけ痛んだりしているものがあると 早く処理したいものです。 私は、カリ梅も作っているので 2軍選別(笑)の青梅は、速攻、時短の梅ジュースにし 1軍は、梅ブランデー、カリ梅、やや時短梅ジュースを作ってい…

梅仕事①梅ブランデー

梅仕事の季節です。梅酒は、いろいろな人がアップしているので、 わたしは、焼酎の代わりにブランデーを使った梅ブランデーをアップします。 かれこれ35年前、会社同期のお母様が作られていたのをいただき、虜になったものです。 洋風料理によく合います。作…

実山椒みそで焼きおにぎり

新芽を使った白みそ仕立ての山椒みそは ちょっと甘いので田楽などにいいのですが 実山椒味噌は、甘さ控えめに作ったので 焼きおにぎりにばっちり。 他にもろきゅうやスティック野菜 油揚げの袋を開いて、味噌を塗り オーブントースターで焼いたものなど おす…

実さんしょうオイルでタコのカルパッチョ

下茹でした実山椒を使って しょうゆ オイル を作りました。実山椒オイルは、白身魚やホタテのカルパッチョに合います。 アップ用にいい食材がなかったので タコのカルパッチョに使いました。 白身魚やホタテだとオイルだけでいいかもしれませんが タコは、ち…

実山椒ごはん

メルボルン旅行記の前に季節の食材アップします。庭の山椒に実がなったので、毎年恒例の山椒ごはんを作ります。 今年は、豊作でした。<下ごしらえ> 収穫したら、30分ぐらい水に浸けて、色止めします。 沸騰したお湯に、塩をいれ、2分ゆで、 水にさらし…

メルボルンとエアーズロック登頂⑯アウトバックパイオニアの設備

旅行日 2019.10.24(木)エアーズロックも最終日です。南十字星を見たくてリベンジ。 昨日、だいぶ勉強したのですが 星座のアプリを入れてスクショに撮っておけば わかりやすかったかもと反省。 今日は、転ばないよう階段最後の暗がりは スマホのライトを照…

メルボルンとエアーズロック登頂⑮宿の展望台からの夕景

旅行日 2019.10.23(水)とりあえず、遅いランチです。 カンガルーステーキが残っていたのですが、飽きてきたので 味変するためにクリーミーマッシュルームソース5.11ドルを買ったので 試してみます。トマトも。 なかなかいけました。 ただ、コバエがひ…

メルボルンとエアーズロック登頂⑭カルチャーセンターとガーデンウォーク

旅行日 2019.10.23(水)今夜は、満室のようで、騒がしい感じです。 充電用のコンセントは空いていないし 夜中まで荷物のパッキング作業をする人たちが 電気をつけたり消したり。 遅くまで、しゃべっていたりで、うるさいです。 キッチンツールを蹴飛ばさな…

メルボルンとエアーズロック登頂⑬カタジュタのサンセットとウォルパ渓谷

旅行日 2019.10.22(火)3時半のホップオンホップオフのバスのお迎えです。 さしあたり12人ぐらい。 さすがに今回は日本人はいません。 まずは、サンライズと同じく デューン展望台に行きます。 友人からブログに地図があったほうがいいとアドバイスうけ…

メルボルンとエアーズロック登頂⑫ブッシュフード体験

旅行日 2019.10.22(火)水分を補給して、おやつを食べて 1時からのブッシュフード体験に間に合うように 無料のシャトルバスに乗ってデザートガーデンホテルへ。 ちょっと早めに到着です。 どこが受付かわからないので、フロントで聞いて待機です。 ここは…