高知旅行②モネの庭

旅行日 2023.11.30㈭

高知空港到着で、空港の日産レンタカーのカウンターへ。
そのまま、すぐに車で送ってもらい
高知龍馬空港店へ。
事前に予約したコースは、コンパクトタイプの車種おまかせ。
楽天から予約し、保険も含め
翌日、高知駅前支店返却、乗り捨て料金なしで
14916円の楽天クーポン700円引きで
14216円。
セルフチェックインをしていたので
もう、すでに車は店頭に用意され、ノートeパワー。
支払いも免許証もセルフチェックインで
済んでいたため、スピーディーでした。
説明を聞いて、いざ行かん!
モネの庭がナビ設定できず、
ごちゃごちゃ試して、設定完了。
約45㎞1時間5分の予定。
高知自動車道を使うのでETCが必要かとおもったのですが無料でした。
日産eパワーは初めて運転ですが、
めちゃくちゃ燃費よかったです。
静かで安定感ありました。
ワンペダル走行なので
2ndや、Bのレンジはなく
アクセルを緩めればエンジンブレーキがかかるので
ラクチンでした。
マニュアル車好みの方には、物足りないかも。
ブレーキを踏んで停まるときに、
わずかに聞きなれない音がしましたが、すぐに慣れました。
しいて言えば、カーナビの案内のタイミングが
間際なので、
ここです!と言われる前に、そろそろと走ってました。
最後は、カーナビの案内のタイミングがわかるほどに。
「ここです!」と唱和していました。
さてさて、順調にモネの庭に到着。
5時までなので、約1時間の散策です。
リクルートの期間限定1000ポイントがあり、
じゃらんからの予約で900ポイント使えました。
残り100円とJAFの割引で900円
二人で1000円なので、半額で入園できました。ラッキー!

モネの庭は、クロード・モネが43歳から晩年まで過ごした
フランス、ジベルニーにあります。
睡蓮など、数々の名作を生んだところです。
私の一番好きな画家でして、本家のジベルニーにも行ったことがあります。
高知のモネの庭は、本家から唯一名乗ることを許されています。

入口から、まず水の庭へ。

明日から、冬季の休園になるので
あまり、期待はしていなかったのですが、
なかなかどうして。

そして名画にも出てくる緑の橋へ

今は、花が咲いていませんでしたが
本家と同じ藤が橋に沿っていました。
小舟の絵もあったっけ。

その先の光の庭、ボルディゲラの庭へ
こちらは、モネの訪れた北イタリアの地中海沿岸の町ボルディゲラで魅了された作品から
発想して作られた当園オリジナルの庭です。
メタセコイアの小道を抜けていきます。


12月の土日のライとアップのような灯りがいっぱい準備されていました。


そして、ここの池でなんと睡蓮が咲いているではないですか。



熱帯性の睡蓮でもせいぜい10月下旬までしか咲かないはずなのに
なんとラッキーな事でしょう。

さて、戻って花の庭へ
ショップもある建物を抜け

噴水がありました。


夕日がきれいです

トイレが素敵だったので思わずパチリ。

後から気が付きましたが、
入園券の半券で、本場ジベルニーのモネの庭に2027年まで
無料で、入園できます。
また、行きたいなぁ!

   ①へ   |    ③へ