高知旅行⑩旬家 うつぼの唐揚げ

高知旅行 旅行日2023.12.1㈮

ドライブも終盤です。
レンタカーの受付の時にもらった地図を頼りに
ENEOSでガソリンを入れます。
181キロ走行で、ガソリンはわずか8リットル。
恐るべし、日産eパワーノート。
こんなに燃費がいいのなら、
次回購入の参考にしよっと!
すぐ近くの高知駅前支店に返却の予定なのですが
なぜか、見当たらない!
仕方ないので、駅前を左折してぐるっと回り込むと
幹線道路沿いにあるかと思いきや、1本南側でした。
うーむ、看板もめだたないし、これは、見落としても仕方ないかな。
無事に事故もなく、返却を済ませ、
空港で借りたのですが、駅前乗り捨て料金無料で
楽天の割引クーポン700円を使って2日間利用で14216円でした。
荷物を持って、ホテルへ。
空のコーヒーカップを持っていたら、
お捨てしましょうか?と声掛けしてもらい、お心遣いに、感謝。
荷物を持って、徒歩7分のホテルへ。
今宵の宿は、スーパーホテル高知天然温泉 龍馬の湯
3泊しますが、詳細は後ほど。

とりあえず、お部屋で少し休憩した後、
夕食へ。ホテルの案内に食事処3か所あったので、
一番近いところへ。
徒歩2分の居酒屋「旬家じゅんや」へ。
途中、駐車場待ちの車がいっぱい並んでいました。空き待ちしているようです。
レンタカーをもう1日借りるかどうかちょっと迷っていたのですが
返却でよかった。
ホテルの有料駐車場は先着順なので、マイカーではないから
そんなに早くは到着できないかと思い、
レンタカーは1泊で返却予定にしていたのですが、
金曜日の夜は、駅前、やはり混むのですね。

さて、6時過ぎのお店入りなので
空いていました。
とりあえず、生ビール。

のどが渇いていたのか、うまい!
突き出しが、鯛(だったかな?)のゴマダレかけ。
甘じょっぱいタレがおいしかった。

お店の方に相談してウツボの唐揚げをオーダー。

ウツボを食する文化は限られていて
高知はそのうちの1つ。
小骨が多く、さばくのに、技術がいるのだそうです。
鱧の骨切みたいに大変だとか。
白身でコラーゲンたっぷりな感じ
唇にまとわりつくようなねっとり感がありました。
唐揚げのせいか、くせがなく、もちもちした食感で
小骨もまったく気にならず美味しかったです。
でも、あの狂暴なグロイ姿を想像すると、、、、
コラーゲンは美容にいいんじゃない?
飲み進み、食べ進みしているのに
なぜか、進まない。
どうやら、昨日の夜からの大食が続いているせいみたい。
昼食も出汁がおいしくてキンメダイ茶漬け、最後まで食べちゃったし。
どうやら、サラダを体が欲しているらしく
大根サラダを注文。

なんか、この野菜のフレッシュさが体にしみわたりました。
体は、これを欲していたのね。
ホテルの冷蔵庫にチーズケーキあるしなぁと思いながら
今日は、膨満感の胃腸を休ませようと
早めに退散。2人で3400円でした。かわい過ぎる(笑)
ホテルに戻り、無料のドリンクバーでドリンクをもらって
部屋に戻りましたが
チーズケーキは、食べる余裕なかった。明日ね。
天然温泉、入りました。
明日の作戦会議をして就寝。


    ⑨へ   |    ⑪へ