高知旅行① 紅虎小吃店のしみだれ豚まん

沖縄旅行のアップを始めたものの
ここのところ頻回に旅行に行っていたので
最近の旅行からアップしようと心変わりです。

旅行日 2023.11.30㈭
JALのセールを発見したのですが、12月1日からだったので
前倒しの11月30日のフライトを探していたら、
成田発ですが、ジェットスターの格安券があったので
国内線はいつも羽田ですが
海外に行くつもりで成田から行ってみることに。
5380円にクレジットカード手数料640円で
片道6020円です。安いです。
成田までの交通費を羽田との差額を加味しても
安いのですが
いかんせん、遠いので、道中、何かあるかわからず
かなり早めに家を出ます。
持ち込み荷物が、手提げバックも含め7kgまでなので
事前にキャリーバックと一緒に計り、制限内に。
オーバーすると当日の料金は、予約料金よりも
えらく高くなるので、要注意です。
帰路はJALなので、お土産、いっぱい買えます。
オンラインの事前チェックインは1週間前からできるのですが
私は、窓口に並んでもいいかと思い
当日、そのまま空港へ。

京成の成田第2空港駅下車で
第3ターミナルを目指しますが、結構歩きます。
歩く歩道もなく、ひたすら800mぐらいかな?

やっと2階の出発ロビーの建物に入ると
一番手前にジェットスターのカウンターがありました。
セルフチェックインのマシンがあり、以前メルボルンで見たことがあるので
なんとなくできそうですが
カウンターに並べる雰囲気ではなく
セルフチェックインになってしまいました。
予約表からグーグルウォレットをダウンロードし
搭乗券を表示するという
高齢者には、ちと複雑な行程。
案内の方もいますが外国の方なので
日本語は通じますがスマホの画面までは
わからない様子でしたので
自力で何とかしました。
キャリーバックの荷物を手荷物のバックと一緒に
計量係の人に計測してもらい、
タグシールをそれぞれに取り付けてもらい、完了。
搭乗券は写メでもOKなので、あわてなくてすみます。

さて、荷物を持って奥に進み、腹ごなし。
紅虎小吃店(ベニトラシャオチーテン)のおすすめ
皮までおいしい「しみだれ豚まん」
572円をチョイス
お店の方に聞いて
おすすめの黒酢からしをつけて食べました。


くどくなく、意外とあっさりしています。
具だくさんで美味しかったです。
少し軽めですが、
胡麻担々麺もひかれますが、こちらは、紅虎餃子房でも食べられるので
やめておきました。
ちょっと成田は遠いので非常食に
サンドイッチを持っていたからです。
順調に到着したので
搭乗前に食べました。
前日に届いた観光協会の高知パンフを
読んで搭乗を待ちます。

搭乗は10分ぐらい遅れましたが、
出発はスムーズで
到着は、ほとんど予定通りでした。
座席指定は有料なので、指定しなかったら通路側。
預入の荷物もなかったので
スムーズに出られ、友達とすんなり
ゲートでおちあう事できました。


   ②へ