高知旅行⑫37番札所 岩本寺

高知旅行 旅行日2023.12.2㈯

高知駅前に土佐勤王党三志士の像がありました。

左から、武市半平、坂本龍馬中岡慎太郎
特殊加工された発泡スチロール製だそうで、
台座を含めた高さは8.3m。
けっこう立派で、とても発泡スチロールと思えない
ブロンズに見えます。
ちなみに台風が接近すると退避するそうです。

さて高知駅

なかなかカッコイイ駅舎です。
駅で8時20分発、JR特急しまんと1号窪川行きの切符を買います。
運賃1640円+自由席特急券1200円。

電車入線してきました。
自由席で十分座れました。

窪川駅に9時26分着

かわいい駅舎です。

待合室もおしゃれです。

ここから徒歩約10分の
37番札所、岩本寺を目指します。
最後の入口が奥まっていて、おしゃべりしてたら一瞬見失って
通り過ぎましたが、すぐに気が付きました。

なかなか荘厳な山門

正式名は藤井山五智院岩本寺



大子堂と歓喜天


本殿

本殿の横に仏足跡

天井画がきれいでした

龍の彫り物が素敵です。


素敵な和菓子屋さん松鶴堂がありました。
創業昭和29年。
京都の名店末富さんで修行されたとか。

秋限定の三度栗を買い、駅で食べました。美味でございまする~!
リアルな栗のいでたちに感激!

行くときに気になっていた町役場。
隈研吾さんの建築にもつながるような木をふんだんに使った建築。


土曜日なので、業務は行っていませんが
エントランスには入れます。
ジオラマがありました。


四万十の良質なヒノキを100%使用しているそうです。


   ⑪へ   |   ⑬へ