イタリア旅行㉕フィレンツェ サンタマリアデルフィオーレ大聖堂

旅行日 2019年6月2日(日)

お買い物の後は、徒歩で荷物を持って、駅まで行くのですが、
途中、入場はしないものの、建物を見ながら行きます。

有名なサンタマリアデルフィオーレ大聖堂(ドォーモ)の前を通ります。
木枠を使わない石積み建築のドォーモは、世界最大です。

茶色い屋根のクーポラは、
竹野内豊さん主演の映画「冷静と情熱のあいだ」の舞台でもあり、
頭の中をエンヤのミュージックが流れてきます。
フリーなら、絶対に登るところですが、ツアーなので残念。
次回の宿題ですね。

十字架の形の建物だというのも歩いているとわかります。

クーポラはブルネレスキの設計ですが
天頂にあるブロンズ製の球体はヴェロッキオ(ダビンチの師匠)の製作

白とピンク、緑の大理石がかわいいです。

高さ85mのジョットの鐘楼も素晴らしい


ドゥーモの西側のファサードがきれいでした。ここが正面です。


八角形のサンジョバンニ礼拝堂。六角に見えるんですけどね。

日陰になって見にくいですがたぶん、右側にあるのが東門で
ミケランジェロが「天国への門」と賞賛したものです。

観光用の馬車も通っていました。


素敵な街でした。
駅へ急ぎます。

    ㉔へ   |    ㉖へ