高知旅行⑨龍河洞

旅行日 2023.12.1㈮

キンメ丼の後は、コンビニでコーヒー。
ところが、右側にあるローソンをスルーしたら
行けども、行けども、コンビニがない!
そういえば、昨日、室戸に来るとき、コンビニなどなく、
ひたすら、灯りのない道路を走っていたっけ。
コンビニなんて、どこにでもあるという概念は、捨てなきゃいかん!
ようやく、キラメッセ室戸という直売市場があり、休憩。
コーヒーありました。
せっかくなので、中のお店にも入りました。
野菜・果物、海産物、総菜や
パン、菓子などおいてました。
地元の野菜・果物は、興味深々。
おさかなは、さすがに旅行中は、買えないけれど
まぐろの胃袋は室戸のソウルフードらしい。
おもしろかったです。
外に出ると、けっこう風が強い!ちと寒い。
ので、名物らしいジェラートは断念。
海岸が一望できます。

さて次は、安芸市にある「手づくりチーズケーキ工房ちーず屋」へ。
これね、ひがしこうちのアプリをダウンロードすると
500ポイントもらえたので、
帰り道なので、寄ってみました。
スタンプラリーもやっているのですが、
範囲が限られているので、ちと、難しい。
個人経営のこじんまりしたかわいいお店。
350円~、いろいろな種類のチーズケーがありました。
2人で好きなものをお買い上げ。というか、ポイントで交換。
私は、人気No.1のニューヨークチーズケーキをセレクト。

後日、食べましたが、美味しかったです。

さてさて、香美氏にあるっ鍾乳洞「龍河洞」へ。
2019年にリニューアルオープンしたそうです。
無料の駐車場から土産物通りを過ぎ、
登りエスカレーターで入口まであがります。
トイレも入口のすぐ近くにあります。
龍馬パスポート、捺印の他、1200円の入場料は、
200円引きの1000円に。
総延長4kmあり、日本3大鍾乳洞のうちの1つだそうです。
そのうちの約1kmが観光コースで、40分ぐらいだそうです。
他にも、予約制の冒険コースあるそうですが、寒い時期は敬遠したいです。

さてさて、入場です。他のお客さんがいないので、ちょっと、恐怖心をそそる。

いきなり、狭い感じの空間。
もっと、狭かったり、天井が低かったりのところもありました。

石花殿。花を思わせる形状。キレイにライトアップ。


記念の滝。龍河洞の中で、最大の滝。
1931年、この滝を登り、出口までの全容が判明したことから、命名された。


クラゲ石。確かにクラゲに見える。


裏見の滝


玉簾の滝。よくもまあ、こんなヒダヒダに。


こんなきれいにカラフルライトアップ。

最後、登り階段が続き、
奈落と呼ばれる空間がどうやらつながっていて
コウモリが行きかうとか。
神の壺といわれる弥生時代の土器が鍾乳石に巻き込まれて
一体化したもの。などあり、
最後に
プロジェクションマッピングがあります。
幻想的でファンタジーの世界観でした。

さあ、出口です。
ここからは、ひたすら下ります。
博物館をちらっと見ていっきにおりました。
けっこう最後の階段は、果てしなく登りが続いて、
お年寄りや小さいお子さんはキツイかと思われます。
でも、なかなかの見ごたえでした。

のんびり1日を過ごしたので
ハシビロコウのいるのいち動物園はスルーして
高知市内へ向かいます。

    ⑧へ   |   ⑩へ