ロシア旅行②ハバロフスク観光

2019年12月6日(金)夕方
ハバロフスクに到着すると寒っ!
ホテルへ直行。

エントランス前の氷のオブジェ

ウラジオストックより、大型ホテルのインツーリスト
と言っても、売店はなく、キャッシュディスペンサーもなし。
Wi-Fiは、客室各フロアでのパスワードがあり、客室内はつながりますが、1階のレストランに行くとつながりません。
夕食はトマトサラダ、ピロシキ、スープ、キエフカツレツ、アイスクリーム、コーヒー。
ウォッカの他に、甘いお酒の好きなムーミンママは、
果実酒がないかと聞くと
クランべリーのお酒をお勧めされました。
しかもなんとセールでひと瓶200ルーブルというので注文。
甘くて美味しい。
最後のバニラアイスにもかけて、みんなで堪能しましたが、
それでも余るので、持ち帰って、部屋での宴会酒に。

キエフカツレツにしてはバターが染み出してこない
きれいなプリントのウォッカの瓶
クランベリーの他にカシスもありました

ホテルで朝食を済ませます。
なかなか充実していました。

ついつい、スウィーツに手が

さて、徒歩でまずウチェス展望台へ。
氷点下15℃で、凍えます。
道も凍っていて、慎重に。
展望台の上からアムール川が、完全に凍結しているのがみて取れます。

ウチェス展望台
アムール川 完璧に凍っています

途中アムールスキー伯爵の像がありました
5000ルーブルの紙幣に印刷されています。
東シベリアの総督として極東政策、領土拡大に貢献した方です。

ムラヴィヨフーアムールスキー公園内は徒歩で移動ですが、さすがに寒いのと道が凍っています。
みんな慎重にペンギン歩きをしていましたが
かわいそうに添乗員さん、すってんころり。
青い屋根がきれいなウスペンスキー教会の横を通り過ぎ、

極東美術館へ入場
寒さのせいでガイディングレシーバーの電池の消耗が激しく
ここで交換。
靴にビニールをかぶせてクロークにコートをあずけて2階へ。
学芸員の説明があります。
ロシア正教のイコンが立派でした。
西洋美術あり、ロシアのレーピン等の作品もありました。
売店もありますが、絵葉書は売っていますが鍵がかかっているので声掛けしないと見せてもらえません。

徒歩で郷土史博物館へ
新館・旧館に分かれていて、最初は、民族文化
後半は、自然。マンモスのはく製やチョウザメの水槽など。

いったんホテルに戻りバス移動です。
坂の町です。
きれいな建物が続きます。
途中、車窓から竹内一次の貿易事務所が。
うすピンクの外壁に緑の玉ねぎ屋根です。
1880から1920年、多くの日本人が居住し、最初、写真館から始まり、
外国人としては、初めて貿易事務所を設立しました。

玉ねぎ屋根の下には家紋の笹リンドウが

お昼は、マトリョーシカ(現在は、閉店)というレストランへ。
サラダ、パン、スープ、ペリメニ(ロシア風水ギョーザ)、ブリヌイ(ロシアクレープ)でした。

ペリメニこれで一人分です
ブリヌイ

次はレーニン広場です。
氷柱祭りの準備で、氷を切り出していました

中央市場でお買い物。
トイレ事情は有料ですがよくないので前後で。
食品を中心に見て回りました。
食肉、海産物、野菜、果物、菓子、蜂蜜などなど楽しいです。
ちょっと、意外なのが朝鮮料理のお惣菜店が数軒ありました。

ハバロフスク駅へ。
ハバロフ像を通り抜け、きれいな駅構内へ。
2階からハバロフ広場一望です。

栄光広場からスパソープレオブラジェンスキー大聖堂に
頭にスカーフを巻いて、入場です。

高さ70mで、極東ロシアでは最大

美しく、大きなイコン画がすごいです。

夕食までのちょっとの時間にスーパーマーケットにいきました。

夕食はカフェゴスチ
場所はレーニン広場の東。
Leningradskaya St, 18, Khabarovsk, Khabarovsk Krai, ロシア 680013
サラダ、パン、スープ、ビーフストロガノフ、カップケーキです。

翌朝は早いので、朝食ボックス
サンドイッチにゆで卵、ヨーグルト、チョコ。

まだ暗いうち、ハバロフスク空港から、ウラジオストック乗り換えです。
お土産店はほとんどありません。
スーツケースをビニールでぐるぐる巻きにするサービスがありました。
ターンテーブルにのせて、クルクル。
ちゃんと、最後に持ち手やキャスターの部分をカッターナイフであけてくれます。
500ルーブルらしい。日本じゃ見たことない。


ウラジオストック空港で時間があったので、少しだけ買い物しましたが種類は充実していません。
お土産は、チャンスあれば、観光中に。
カフェテリアがあったのでケーキ食べました。

機内食は、必ずサンドイッチ。1時間20分のハバロフスクウラジオストック間もでました。
ポーク(ソーセージ)、ビーフ(ローストビーフ)、フィッシュ(サーモン)、ベジタブル、キノコの5種類あるみたいです。
コンプリートはできませんでしたが、キノコがおいしかったそうです。私は、ゲットできなかった。
感想はパサパサでもなく、普通のサンドイッチ。

次は、お土産についてアップ予定です。

①へ   |   ③へ