なんちゃってキャビア

ロシア土産でキャビアを買いそびれたので
とんぶりを使ってなんちゃってキャビアを紹介します。

f:id:hibikorekoujitunikki:20210329163347p:plain

とんぶりは9~10月が旬なのですが、
大手スーパーで真空パックのが売っています。
これにバジルペーストを少々とオリーブオイルを加えて
食べる直前に和えます。
バジルペーストがなければ、オイルと塩コショウだけでもいいですが、
バジルのみじん切り、ニンニク少量、
あればナッツのペースト状、
があるととんぶり独特の臭みがマスキングされると思います。
とんぶりは野菜なので塩分を加えると浸透圧の関係で
しなしなになりますから、和えるのは直前です。
本物キャビアと違い、心おきなく、贅沢な山盛りも楽しいです。
ランプフィッシュやシシャモの卵のなんちゃてキャビアもありますが、
ビジュアルは、とんぶりに軍配上がります。
キャビアに似てません?この色加減。
どうぞ、お試しあれ。

他になんちゃってキャビアスパゲッティ
f:id:hibikorekoujitunikki:20210331173037p:plain

ホワイトソースにとんぶりとベーコンを入れますが
今回は、ソースを作るのがちょっとめんどくさかったので
市販のカルボナーラソースに植物性クリームを足して
作りました。ちょい塩味濃くなるかな。
でも、美味でござりまするぅー!

とんぶりはあまりメジャーな食材じゃないけど
真空パックで70g198円。
9~10月の季節になると
真空パックじゃないフレッシュが出回り、100円ぐらいです。

和の食材で、酢の物や、短冊切りの山芋と和えたり
納豆にいれたりしますが
ツナマヨやサラダのトッピングもお手軽です。
軽いプチプチ感、楽しんで下さいね。