イタリア旅行㉟ローマ コロッセオ

旅行日 2019年6月4日(火)

車窓から

すべての道はローマへ続くアッピア街道の新道をバス移動。
porta S.Giovanniを通るとローマ市内です。



何気に歴史ある古い門や建物があるのがすごい。

門のすぐそば
サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂、ラテラノ宮殿


ローマの4大バジリカの1つ。

ローマ教皇が1000年あまり、住んでいた宮殿。


コロッセオが見えてきました。

紀元直後のローマは、火事や内戦、暴君ネロ帝の散財で市民の不満がいっぱいでした。
ウェスパシアヌス帝のもと、大規模な円形闘技場コロッセオの建設が決定しました。
10年の歳月をかけ、隣接するティトゥス浴場と共に西暦80年に完成しました。
娯楽が少ない時代だったので、大変な人気だったようです。

下車して観光です。

修復部分がよくわかります。
楕円形のかたちをしていて、長径188メートル、短径156メートル、周囲は527メートルの規模を誇ります。
観客席の最大の高さは50メートルほどになり、
収容人数は約5万人だったとみられています。
東京ドームも5万5000人なので、ほぼ同じ規模です。

入場観光なので内部に入ります。
ラッセル・クロウ主演の映画「グラディエーター(剣闘士)」の舞台で有名です。



地下は6メートルほどの高さの壁が張り巡らされた迷路のようになっていて、
ライオンやヒョウなど闘技場で使われた猛獣の檻や、機材が置かれていました。
エレベーターのようなものでせり出してくる仕組みです。


ウェヌスとローマ神殿

女神ウェヌスと女神ローマを祭っている。
背を向ける形でっ配置されているとの事。
ウェヌスは愛の女神で、ラテン語で「愛」は「AMOR」
反対からつづると「ROMA」になる。
粋ですなぁ❣


コンスタンティヌス凱旋門


315年、皇帝コンスタンティヌス1世により建設。


    ㉞へ   |   ㊱へ