イタリア旅行㊶ローマ 市内散策 トレビの泉

旅行日 2019年6月4日(火)

やってきました、トレビの泉。

中央に水を司る海神ネプチューン(ポセイドン)が、
トリトンの操る貝殻の形の馬車に乗っています。
左に豊饒の女神ケレス(デメテル
右に健康の女神サルース(ヒュギエイア)が、
そびえています。
もともとは、アウグストゥスの命により作られたものですが、
場所を変え、今の位置に1762年に完成しました。

後ろ向きにコインを泉に投げると、願いが叶うという言い伝えがあり
コイン1枚だと、再びローマに来ることができる。
2枚だと、大切な人と永遠に一緒にいることができる。
3枚だと、恋人や夫・妻と別れることができる。
と言われています。
私は、約30年前にここにきて、1枚投げたので
再訪することができ、願いが叶いました。
今回も、1枚投げたので、何年か後にまた来れるかな。

スリが多いので、あらかじめポケットにコインを入れておくといいです。

トレビの泉のそば「トレビカフェ」でジェラート食べました。

たしか、レモンとピスタチオだったと思います。

地下でトイレを借りました。
これからスペイン広場に向いますが、
映画「ローマの休日」でアン王女が食べていたジェラートの名シーンは
階段での飲食禁止になったので、残念ながら、今はできません。


    ㊵へ   |   ㊷へ