高知旅行⑧室戸 キンメ丼 料亭花月

旅行日 2023.12.1㈮

ソフトクリームも食べたし、まだお腹がすいてないのですが
次の目的地として室戸名物のキンメ丼が食べられる
料亭 花月
カーナビセットします。
県道202号の椎名室戸線で西側へショートカット。
カーナビの直前案内の「ここです!」にも感覚が慣れてきました。
ちょっと細い道を通り、室津港のそばを通って、目的地へ。
注文してから、少々時間かかりますが、
完璧に空腹ではなかったので、ありがたや。
来た来た。

刺身と煮つけの相盛り。
キンメのアラ汁(お椀の蓋を開けて写真撮ればよかったのに)もついて、豪華です。
1800円。
小食の方は、ミニサイズ1200円もあります。
美味しかったです。
そして、最後にキンメダイを少し残し
出汁茶漬けにするんです。
これが絶品。お出汁が凄い❣
この後、
団体客が来る感じでしたので
その前に入れて、のんびりできてラッキー。
お部屋のしつらえもよかった。



魚拓ならぬ、剝製?
お会計をして、龍馬パスポートにスタンプを押してもらいました。
ドリンクは100円引きになるけど、運転だからアルコールはNG。

事前に観光協会から室戸キンメ丼のパンフレットを送ってもらいました。
ちょっとおもしろいからアップします。
ちゃんと魚の形になっているのがgood!

先に立ち寄った最御崎寺にもありましたが
要予約だし、まだお腹すいてなかったからね
キンメダイは深海魚なので、
港の近くはさほど関係ないかと思われましたが、

ジオパークで見た急峻な海底地形で、近くの漁場でも
すぐに水深が深くなるのに納得。
鮮度がいいのがわかります。
1本釣りで、地元では、真鯛よりお高いそうな💕💕💕



    ⑦へ   |   ⑨へ